Archive for 2011年3月

「独習データベース設計」を買ったよ

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 31 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日はとりあえずデータベース設計がばっちりできるようになりたいという野望をもって本屋に行きました。当面データベースはMYSQLを利用するつもりなので、MYSQLの本を買うつもりで本屋に言ったのですよ。

 まぁいろいろ本を見ていたんですが、どうもどれがいいのかわからない。とりあえずMYSQL以前にデータベースそのものの知識もかなり不足しているという根本的なところに行き着き、「独習データベース設計」という本を買いました。

 以前から独習のシリーズは良書が多いという情報をもっていたので買ってみたのですが、一章を読み終えた感想としては、完全に教科書的本ですわ。気合を入れて読んでいかないとすぐに睡魔に襲われる・・・。

 まぁそれでも基礎知識ってのは結構大事なもんなんで、ゆっくり理解しながら読んで行きたいと思う。

 これを読み終えてからやっとMYSQLの本を買おう。基礎の基礎的な本は読んだのだが、本当にさわりしか書いてない本なのでやはりまだまだ学習が必要だと痛感している。

 そして、今日はイベント告知サイトの紙ベースで書くところは大体書けた、あとは明日からVIEWの作成に入る。データベース設計についてはまだほぼ白紙、メンバーデータについている情報だけ少し書き出した程度です。

 それにしてもやっぱりMYSQLでのタフなサイトの作り方的な本を買ったらよかったかなぁ・・・と少し思うところもあるそぎやまでした。ではぁ。








イベント告知サイトを作り始める

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 30 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日からついにイベント告知サイトを作り始めます。CodeIgniterを使って掲示板を作るんじゃなかったのかって?まぁ練習に作ってみようと思っていたんですが、まぁおとなげのページに一応掲示板あるしまぁ練習なんかしなくても俺なら作れるだろうとの見切り発車。

 今日からはまずどのメソッドでどのビューを表示するのかと、ページデザインを手書きベースで作る。ページ遷移を考える。年始に機能だけは多少考えているので、とりあえずは全体像をつかみたいですね。

 そこからどのページにどのモデルが必要になるのか。決めれることは決めていこうと思う。

 今日はひょんなことからビールを飲んでいるので、これ以上進めませんので、実際にソースを書いていくのはあさってくらいからになるかな?

 まぁとりあえずはプロジェクトは4ヶ月ぶりに動き出した。ではまた明日。








今日は大人気の週次ミーティングでした

日記 | Posted by nogiyama
3月 29 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 本日はおとなげのミーティングでした。まぁ今日は結構いろんな予定を詰め込んできましたよ。おかげで4月も暇をせずにすみそうです。

 今月の目玉はまぁこれから恒例にしていこうとしている大喜利とリストランテ大人気。あとはボルダリングやつりのイベントを少々。

 とりあえず、明日からはCodeIgniterを使って掲示板を作っていきます。まぁこれが終わるとついにおとなのすすめサイトを進めていこうと思う。では。

 







SNSにファイルアップ機能追加

オトナゲSNS改, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 28 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 本日は、おとなげSNSにファイルアップ機能を追加したんですが、簡単にできると思ったら以外にてこずって今です。

 今日中に掲示板のレイアウトを作ってしまいたかったんですが、中途半端でやめるわけにもいかずこんな時間になってしまいました・・・。

 とりあえずは、機能としてできたので、これでよしとします。

 ただ、php.iniをいじれないのでとりあえずは最大2Mぐらいですかね?まぁとりあえず寝ます。おやすみなさい。







グルメ時計とおとなげ活動報告

オトナゲのイベント, 和歌山イベント, 和歌山グルメ時計, 和歌山情報, 日記, 遊び, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 27 2011

今日はいろいろイベントのあった一日でありました。とりあえず、朝からは実家でCodeIgniterの最後の詰めをし、2.0.0のマニュアルすべてに目を通しました。

 

そして、そこから事務所にて、スガハラと、ブログパーツ和歌山グルメ時計を仕上げることに・・・まぁやつは20分も遅刻しやがりましたがね(#゚Д゚)、

 

しかも、スーパーバイザー、ファンタヂスタが仕事のサーバーのトラブルとか何とかで遅れる・・・。唯一の頼みの綱が・・・。これだからエンジニアは大変ですな。

 

んで、スガハラ氏(主にファンタヂスタ氏)が作ったグルメ時計の表示フォームのソースをそぎやまサイドのPCにもらって動かすも一部動かず・・・。しかも、それでハマル。原因が1時間ほどで特定できるも解決はできず。そんなこんなしている間に時間もたち、ファンタヂスタが帰ってきたのでとりあえず本日のメインイベント、マリーナシティーでやっている和歌山グルメ街に食事がてらでかけることに。

 

いつもながらここから少し画像を多く使うので、ここから先を読みたい方は続きのリンクをクリックして読み進めてください。

 

続きを読む »