Archive for 3月 25th, 2011

CodeIgniter2.0.0導入

大人気BBS作成, 日記 | Posted by nogiyama
3月 25 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

とりあえず、CodeIgniter徹底攻略の学習も終わりまして、とりあえずなんか作ってみようと思いましてね。おとなげのHPに掲示板があるのですが、ファイルにログを書いていき、しかも50件で消えるというやるせない仕様でございます・・・。

 それを、今回作り直してやろうと思い、CodeIgniterで書くことを決意!まぁとりあえず、今回の学習をしていく途中になんとCodeIgniterのバージョンが2.0.1になってる・・・。日本語版は2.0.0なんで、とりあえず新しいものを使っていこうと2.0.0で作ることに。

 まぁいろいろ変わってますDBのorderbyがなくなってたり(どうやってならびかえるんだ?)、バリデーションクラスがフォームバリデーションクラスになってたり、コアのクラスにCI_がついてたり、まぁとりあえず古いバージョンのほうは一通り学んだんで、webを頼りに作っていけばたどり着けるだろうと思います。

 ただ、初日の今日いきなりはまりました・・・。どれだけコントローラーにメソッドを書いても全然表示されない・・・。はまりにはまって一時間半・・・。意味もわからなくなってきたところで、ついに判明・・・・。URIのリライトの設定が間違ってたんですねぇ。不精して前回のファイルをコピーしてそのまま使ってたら大惨事を引き起こしました・・・。

 おかげで一日つぶれたよ。

 まぁいいや、仕方ないね。これで初期設定が終わって、コードを書いていける状態になったので、明日からは進んでいけるさ。

 それでは。