Archive for 2011年8月

水軒で太刀魚調査 ~餌釣り編~

日記, 釣り | Posted by nogiyama
8月 31 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日キビナゴも仕込んだことやし、そいつを用いて今日は水軒で餌釣り調査だよ!

昼の間にさまざまな太刀魚情報が飛び込んできたんですが、どれも青岸好調情報ばかり・・。

しかし、昨日釣れても今日つれないのがつりの常。青岸がいいというよりは、市内の湾内に太刀魚が回り始めたと捕らえ、今日は水軒に行きます。

本当は青岸は釣り場まで結構あるかなあかんので、それがいやとかどうとか・・・

地図画像

 

赤旗あたりの場所で釣ってました。

続きを読む »




太刀魚の餌釣り用のキビナゴを仕込む

日記, 釣り | Posted by nogiyama
8月 30 2011

そぎやまです。

明日太刀魚の餌釣りに行こうと思い、今日は餌につかうキビナゴをスーパーで購入して来ました!

DSCF2090

なんと刺身用w

普通にうまそう。人間様が刺身で食べるやつを餌にするのだからつれないわけが無い!

続きを読む »




エギングがしたい

日記, 釣り | Posted by nogiyama
8月 29 2011

そぎやまです。

基本的にどんなつりでもするそぎやまですが、今までイカを釣ったことがありません。

今年の夏の目標がシイラを釣るで、めでたく小浦で目標を達成したので、それに調子をよくしたそぎやまは、四季に応じた目標を設定してみようと意気込んだわけです!

そして、今年の秋の目標は、エギングでアオリイカを釣る!

プロのエギンガーには、秋にイカを釣るなぞ目標にもならんわ!と思われるかも知れませんが、イカなんて全然縁も無く、道具する持ち合わせてない初心者なので、今回の目標はとりあえず一匹釣るです!

早速給料を手に入れたらエギを買いに行こうと思ったのですが、どうもシーズンには少し早いよう・・・。

今月の残りの夜釣りはどうしようか?と思ってます。

イソメのぶっこみでも行こうかな?

まぁなんにせよ秋の目標がきまりました!

今月も楽しみですwではぁ




ひろき(三歳)水軒で胴付仕掛け

日記 | Posted by nogiyama
8月 28 2011

そぎやまです。

昨日からこうき(長男)がおたふくかぜで嫁の実家で療養中ですので、今日はみんなでつりに行く予定だったのですが、急遽ひろきとふたりで釣りに行くことに。

DSCF2060

朝からホットケーキを2枚とヨーグルトを食べてチャージ完了!

続きを読む »




こうきおたふく風邪に・・・

子供達, 日記 | Posted by nogiyama
8月 27 2011

そぎやまです。

今朝からどうも右あごと耳の間が痛いと訴えていた長男、このまま熱が出たら間違いなくおたふく風邪だな・・と朝から思っていました。

しかしながら明日は楽しみにしていたじぃじとの釣り。そぎやまはどうかただの気のせいであってくれ・・・そう思っていました。

そして、一日も終わり、保育園に子供を迎えに行くと、そこには元気な姿の二人が!

どうやら思い過ごしだったようだと胸をなでおろしましたε-(ーдー)ハァ

そして、家に帰りそぎやまは明日のつりの準備、それが終わると早々に風呂の準備をしました。

そのときです、ふと気がつくと、ひろきはいつもどうりおもちゃの剣を振り回して元気に遊びまわっているのに対して、こうきは本棚の前で横になりおとなしく昆虫図鑑を眺めております・・・。

まさか・・・

そのとき、そぎやまの脳裏には最悪の事態が横切りました・・・。

案の定おでこに手を当ててみると、推定体温39.0℃・・・。すぐに体温計で検温です。

実測38.6℃・・・。しかもあごの痛みは走るだけで痛いというくらいに発達してきている・・・・。

間違いない・・・・

 

おたふく風邪だ!

 

確信の理由はもちろん諸症状もそうなんですが、保育園ではやっている。

完全にうつって来ましたね・・。せっかくの明日の楽しみにしていた釣りもお預けです・・。

仕方ないですね。そぎやまも明日次男と予定も無く途方にくれていますので、少し実家によってちょろっとだけ次男とつりでもしようかな?と思っております。

大事に至らなければいいのですが・・。心配であります。ではぁ。