Archive for 2011年5月

アンドロイドの開発本をまた買ったよ

おとなげのミーティング, アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 31 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日はなぞの秘密結社おとなげの定期ミーティングに再び参加して来ました。

 まぁ今日は人数が少なかったので作業してる感じですわね。以前やりだめておいた大喜利の編集などしておりましたよ。あとはキャンプの構想とか・・・。

 今回は特に特筆すべきところはないのですが、とりあえず7月に海に行きたいとだけ伝えておいたよ。

 あと、個人的にいろいろ迷っていたのですがまたアンドロイドの技術書を買いました。前回買った本が、どうしてもソースや構文の説明があまりなく、アンドロイド開発手順に特化したような本だったので、今回はあえてアマゾンの評価なども参考にしつつ(まぁはずれもありますがねw)本の詳細や目次を確認して「初歩からわかるAndroid最新プログラミング」という本を買ってみました。

 この手の本は情報の風化が非常に早いので、発売から半年ほどたっている本書は少し抵抗もあったのですが、とりあえず買いましたよ。JAVAも勉強したし、今回さらに理解を深めることができるのではと少し期待しています。

 まぁ今日は時間も遅いのでここら辺で失礼、ではぁ。







今年30歳の記念パーティに行ってきたよ

和歌山イベント, 和歌山情報, 日記 | Posted by nogiyama
5月 30 2011

  こんばんは、そぎやまです。

  今回は、昨日和歌山某所で行われた「30 years old memorial festival」に行ってきた内容をレポートするよ。

 場所はCITY和歌山にある「&れぎゅうむ」という店の二階を貸しきって盛大に行われました。

 まぁ二階のカウンターの雰囲気ですわ。

 今回も多少写真があるので、続きを読む方はクリックして先をお読みください。

続きを読む »




久しぶりにぶらくり丁に行ってきたよ

和歌山情報, 和歌山遊び所, 日記 | Posted by nogiyama
5月 29 2011

 こんにちは、そぎやまです。

 今日は久しぶりにぶらくり丁に行ってきたよ。本当は雨なんで、自然史博物館に行って絵を描く予定だったんですが、一番行きたがっていた京子(仮)が仕事が忙しいらしく、さらには台風の影響で暴風雨なので、今回は開催を見合わせました。

 んで、家でいてても仕方ないので、とりあえずおとなげのアジトにスガハラとモトキマンと集まってみて、うだうだしていた・・・。まぁ夢を語るのはいいことだよ、いずれ実現させるためにもね。

 

 途中、腹が減ってきたのでご飯を食べることに・・・。久しぶりにぶらくり丁にくりだしてみたww

 
 久しぶりに行ったぶらくり丁ですが、まぁ台風の影響もあるんでしょうが閑散としてますなぁ・・・。パチンコやぐらいですわ、人がいてたところって・・・。

 昔あった店が結構なくなってるのと、新しいところもちらほら・・・。結局ラーメン食べて来ました。

 

 はい、まぁうまかったですわ。

 その後も、事務所に戻りうだうだしておりましたよ

だらけきっとる・・・

まぁこんなごちゃっとした雰囲気ですわ。

 んで、今日はこれから30歳限定のイベントがあるとかで、そこに顔出して来ます。楽しいのかねぇ。ではぁ。








ツイッターを活用し始める

JAVA, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 28 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 タイトルにあるように、最近ツイッターを活用し始めました。

 まぁ前からツイッターは使っていたのですが、前までは自分からフォローすることはせず、来るもの拒まずな感じでやっていたのですが、ついに自分から貪欲にフォローを繰り返し、さまざまな情報を貪欲に集めていくようにします。

 それに対して、リフォローしてもらえてフォロワーも増えて宣伝効果も見込めて一石二鳥というわけです。

 もちろんJAVAの勉強もしました、ライブラリの勉強もしましたよ。ただ、どうしても眠くって・・・。

 

 んで、明日はプチ同窓会と昼間は絵を描きに行くのだよ!大雨なんだが、どうなることなんでしょうか・・・・。ではぁ。







今日学んだもの・・・インターフェース

JAVA, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 27 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 最近は昼休憩中に雑誌を読んでいるとすぐに眠ってしまいます・・・。しかも今日は夜JAVAの本「Eclipseで学ぶはじめてのJava」を読んでいるときもなんとうとうとしてしまいましたよ・・・。疲れてんのかな?それとも鼻炎の薬のせいかな?

 

 まぁなんにせよせっかく時間を割いて学んでいるんだからしっかりやれねばね・・・。

 なんだかんだいいながらも何も戸惑うことなく学習を進めているJAVAなんですが、今日はクラスの抽象クラスとインターフェース、後はクラスライブラリを少々やったのですが、抽象クラスはまぁほかの言語でも多少あったんでわかりますわ。

 ただ、このインターフェースってのは自分の記憶のなかには無かったねぇ・・。まぁなんだ、便利そうではあるし、きっと本の文面からもこれから大切になってくる概念ぽいのでがんばって理解しておくようにします。

 あとは、ライブラリのおそらく有名どころをこれから紹介していってくれるんでしょうね。そしてこの本も残り100ページ程度になってきたねぇ。本気で次にすることを考えねば・・・。ではぁ。