ザリガニと蛙を釣ったよ♪そして・・・食ったよ♪

Posted by nogiyama
5月 05 2011

 そぎやまです、本日は5月4日の大人気(おとなげ)イベントで行った、ザリガニつり、蛙釣り。のレポートをしていきますよ!

ざりどる

↑童心に返ってザリガニつりを楽しんだよ!

 例によって、写真を大量に使って書いていきますので、かなりの量になると思います。よって、続きの気になる方のみリンクをたどって読んでください。ただ、今回はかなりグロテスクな蛙の解剖てきな画像も含まれますので、そういうグロテスク系が苦手な方は読まないほうがいいと思います。

 

 

↑ザリガニつりをした池。お世辞にきれいとはいえない。

↑ジブリのキャラクターのように自然に溶け込むみかっぱw

↑もちろんそぎやまさんもつり部部長の意地を見せてつったよ!

↑はさまれてもとてもうれしそう♪

↑ザリガニといえばお約束の鼻ザリガニwww阿呆ですなwww

 ザリガニつりの感想は、思ったよりつれたから楽しかった。予想以上に童心にもどれましたね。今度は子供を連れて来たい。もちろん、おかしな集団おとなげ、このままで終わるわけではない。この釣れたザリガニをえさに、ウシガエルを釣りに行きます!

 ただ、このウシガエルは特定外来生物とやらに指定されているようで、捕獲しても生きたままもって帰ったり移動させては法に触れるらしく。殺さないと移動させてはいけないようなんですよ。おとなげは一応法律は守れる大人ですので、持ち帰るときはしっかり息の根は止めます。

 では、ウシガエル編スタート!

↑ウシガエル捕獲にやってきた池

↑目標を目視で確認!

↑つり部部長のそぎやまさんが仕掛けを作ります

えさに使うのは、もし天然のザリガニが取れないときのためにと購入しておいた食用のザリガニの中で弱ったのをチョイス。

こんな感じ。この下に引っ掛け針がついてます。

↑見えにくいですが、ザリガニに食いついた蛙!!!

↑ザリガニを飲んだのになぜか足に針がかかってあがってくる蛙

↑とったどー

↑魚以外もきっちりつります、つり部部長そぎやま

↑法律に則ってかえるを締めます。ありがたく食材にします。

↑完全にあいのりの構図になってる二人w

↑現場にあった面白看板。「好感度」ってwww

 これでとりあえずウシガエル編は終了です。もぅちょっとでもう一匹釣れそうだったんですが、取り逃がしました。まぁ一匹取れたので目標は最低限達成されたと思います。

 この見えているものをつるって言うのはなかなか楽しいもんで、蛙釣りはまりそうですw

 そして、ついにザリガニと蛙の料理編です。ここからはグロテスクな内容が本当に掲載されるので、見る方は自己責任でお願いします。

↑一足先に調理室に着いたそぎやまさんが天然のザリガニを洗って酒につけております

 そして、みんながやってきて本日のメインイベント!蛙をさばく!

↑蛙の腹を割いたところ。内臓むき出しでございます。

↑腹を抜いたら、今度は皮をはいでいきます。

 

↑皮をはいだふくらはぎ、ぷりっとしてておいしそう♪

↑体の皮が思ったより硬かったので、二人の共同作業

↑きれいに裸になった蛙さん。

 んでね、この状態(内臓を抜いて、締めるために頭部にナイフを差した)でも彼は動きます。なぜ動けるのかはわかりません、心臓も抜いてるのに・・・生命の不思議を感じました。

↑沼臭さを抜くために、酒としょうがにつけておきます

↑蛙はさておき、ザリガニをボイルしていきます。

↑むきザリガニ。この時点で酢醤油で食べてみましたが、以外に美味です。

↑みんなで協力してザリガニを向いたよ♪

↑沼で取れたザリガニと食用ザリガニを当てる効きザリガニをしました。

 この効きザリガニ。そぎやまさんが一人はずすという散々な結果に・・・。ただ、わからん。マジで。普通にうまかったもん。

↑ザリガニのした準備完成♪

↑蛙も取れなかったときのためにネットで購入した。食材用の蛙。流水解凍中

↑から揚げの下味をつけるモトキまんとそぎやま

↑から揚げにするのに粉まみれな蛙ちゃん

↑そして、姿揚げ

↑完成♪

↑正面view

↑ザリガニもなおちゃんがエビチリにしてくれる。

↑かんせーい♪

↑ネットで買った蛙さんも揚がっていきます

↑一部ザリガニも素揚げしていきます。

↑ザリガニと蛙のコラボレーション

↑完成した料理の数々

↑果敢にかえるを食べる女子。いやっ普通にうまかったからね。

↑すがはらも舌鼓

↑天然の蛙の太ももをいただくそぎやま

↑予想以上にうまいことに驚きを隠せません!

↑ザリガニの味噌にはたまにはずれがあるみたいwはずれを引くyan

↑またほっといたら一生しないことをして満足げなスガハラ

 感想としては、予想以上にザリガニも蛙もうまい。

 ザリガニに関しては天然(池で取ったやつ)と食用として購入したやつとは違いはほぼ無く、味噌が黒っぽいやつはやばい。黄色っぽい味噌のやつは食える。

 かえるに関しては、天然ものはうまい。食用として購入したものは冷凍していたからか、流水解凍が悪かったのか水っぽく、みがあまりぷりっとしていなかった。天然ものはぷりぷりの身でうまかたです。ささみのようなものだと聞いていたのだが、弾力が相当あり、食べるのは全然鳥のささ身よりうまいです。

 今回のイベントは思ったより楽しめました。人間も生き物の命をいただいて生きていかせていただいてるということをかなり実感した。

 野菜などの植物を含めて、食材として、いただいているすべての生き物に感謝。








2 Responses

  1. 波田純 より:

    けっこう衝撃的な画ですね・・・。

    • そぎまる より:

      コメントありがとうございます(^_^)

      絵面はなかなかあれですけど味は美味しかったですよー。

Trackback URL for this entry