Archive for 2011年7月

2011.07.31太刀魚調査

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 31 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は朝から嫁と二人でナンバパークスに行って来ました。

まぁその記事は時間が無いので明日書きます。

それはともかく、そこから帰ってきて夜8時から水軒に太刀魚調査に行って来ました。

とりあえずワインドで探り歩く・・・。反応なし・・・。

バイブレーションにかえていろいろな層を探ってみる・・・。反応なし・・・。

ぼらはやたら跳ねてました。

ちなみに僕以外に太刀魚狙いの人は1組。えさ釣りでやってましたが、まったく反応無しとのこと。

今年の太刀魚はまだ早いようですね。

とりあえずは8月はほかの人の釣果がでるまで夜はたこ釣りでもしようかしら?ではぁ。








来月釣りが厳しい・・

日記 | Posted by nogiyama
7月 30 2011

こんばんは、そぎやまです。

来月なんですが、キャンプなどの絡みで釣りに行く時間がまり取れなさそうです・・・。

それは仕方ないので、夜などを利用してとりあえずしのごうと思います。

とりあえず確実にいける7日に小浦にシイラ釣りに行って来ます。今シーズンに一匹はあげたいっしょ!

んで、次の14日はキャンプですわ・・・。まぁちょろっといけたら行きます。

んで、今日は「わだにゃん」の生みの親と少しツイッターで話をしました。

わだにゃんの産まれた時期やいろいろ教えてもらいました。まぁ今日はほかに書くこと無いのでまた明日。ではぁ。








金魚の水槽買って来ました!

子供達, 日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 29 2011

こんばんは、そぎやまです。

本日は昨日予告した通り金魚用の水槽を買ってきました!

1500円くらいのを買う予定でしたが、対象が3匹程度とのことなので、奮発して1980円の5、6匹用を買いました。んで、とりあえず下に敷く砂利と。

 

とりあえず砂利をよく洗います。袋には一度洗っていると書いてるんですが、ものすごい泥・・。ほんとに洗ってるのかよ・・・。

まぁそれをすいそうに敷きます。そこに水をいれ・・・カルキ抜き。

ちなみにこのカルキ抜きってのはどうもいやです。これに失敗して過去二回金魚が全滅してますから・・・。できたら汲み置きでカルキを飛ばしたいのですが、今回は時間が無いので仕方ないです。

その後、バクテリアをいれ、ろ過器の電源を入れると完成です!

 

ただ、すぐに金魚を入れる勇気がないので、お風呂やご飯を先に済ませ、子供たちの見守る中移植成功です!とりあえずは元気そうに泳いでおります。

このまま何年も生きて天寿を全うしてもらいたいものです。

 んで、今日は夜にフィッシングマックスにも行って来ました。

続きを読む »




そぎやま家にあらたな仲間・・・

日記, 遊び, 釣り | Posted by nogiyama
7月 28 2011

こんばんは、そぎやまです。

今週末はつりにいけないし、昨日はボーズだし・・・まぁ結構散々な目にあっているそぎやまです。

まぁそのうちいいこともあるでしょう。

それにしても、最近そぎやま家に新たな仲間が来ました。金魚なんですが・・・。

子供が保育園の夏祭りで持って帰ってきたんですよ一人3匹つづの合計6匹もww

 

去年も持って帰ってきたんですが、去年は全滅・・・。何かいろいろ悪かったんでしょうね・・。反省してます。

 

そして来る2011年!今年もその時期がやってきました!今度は全滅させるわけには行きません!生きているものを家で飼う以上必要最低限快適な暮らしを提供するのが飼い主としての礼儀ってもんです。

 

小さい金魚鉢ではこいつらを無事大きくすることはかないません・・。そして、私は決意しました。すずこが飼ってくれない以上俺が買うしかない!

 

幸いホームセンターに視察に行ったら金額的に2000円弱、ルアーひとつ買ってすぐに高切れ下と思えばいいだけですw

ろ過器なんかも一通りついているようなので、明日購入しようと思います。

それまでは、とりあえずあの金魚すくいのときに持ってくる袋では死んでしまう可能性があるので、アジの活かしバケツにほりこんでおきます。こんなとき釣り道具をいろいろ持っていると役に立ちますな。

 

では、明日のブログで新しくなった金魚たちの住まいを紹介できることでしょう!皆さん、明日の更新をお楽しみに。ではぁ。

 

 仮住まい







夜の田ノ浦

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 27 2011

こんばんは、そぎやまです。

なんと次男が手足口病にかかってしまいました!!とりあえず症状は現在ゆるいので、保育園に行っても大丈夫のよう。プールに入れないのがかわいそうですが・・・。

まぁそんなときでもソギヤマは夜な夜なつりに出かけましたよ!今日は田ノ浦漁港です。

前回青岸にてつりをしたのですが、やはりアジは常夜灯に集まるということなので、常夜灯のある田ノ浦に行ってきたわけです。

とりあえず現地について、外向きを見て来ましたが、すごい風で白波が立ってます・・・。釣りしてる人も二人ほど、ここはやめたほうがいいと内向きに移動。

まぁ目的は内向きの漁港内にある常夜灯です。とりあえず真っ暗な橋のところをスルーして常夜灯付近でワームを投げ始めます。

いろいろ写真を撮ればよかったんですが、今日はそんな気が回らなかったようで、写真は一枚も無いです。

ワームはママワームのクリアでちょっと青が中に入った1.5インチくらいのやつですシュリンプです。

それをえいやえいやと投げているのですが、全然だめ、プルプルという小さなあたりはたまにあるのですが、おそらくは小魚です・・・。

んで、漁港のロープあたりについているのでは?と障害物ぎりぎりを攻めると大方の予想を裏切らずに引っ掛けました・・・。そして、ジグヘッド1.3gとワームをなくす・・。

その後、5gのジグに変えてまたえいやえいやと投げ続けます。まぁまったくかすりもせず、一度障害物に引っ掛けてフックをちょっと伸ばしてしまいました・・・。今度小さいトレブル買いに行かなくちゃ・・・。

それにしてもつれません、アジのサイズが小さいのか、腕が悪いのか場所が悪いのか・・・。まぁ腕が悪いんでしょうねドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

まぁ今日もボーズで帰りましたよ。帰りに波早ビーチにパトカーが10台くらい着て、ビーチで大音量で騒いでいた若者たちが怒られてました。きっとあの音量のせいで魚が逃げたんだよ!そう思うことにします。

とりあえず、今の時期アジングしててもつれるのか?それとももっと違う釣りをしたほうがいいのか?ちょっと考えて見ます。太刀魚にはまだちょっと早いしなぁ・・・・。ではぁ。