Archive for 7月 13th, 2011

週末のつりのために道具を整理

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 13 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は週末に行く釣りのための道具整理をしていました。


初期のごちゃごちゃした状態。

右の大きいほうをストック用の道具入れに仕立てます。

 はい、もって行く分ができました。

ついでに中身を全部出して全体を拭いて掃除もしました。

飛ばしサビキとか、ケミホタルの大きいやつとかは一緒に行く友人が太刀魚のえさ釣りとか飛ばしサビキをするといっていたので、もって行ってあげます。

ちなみに、前に買ったジグにアシストフックをつける作業をしていたのですが、どうも大きいですね。40g以上のジグならまぁまだいけるかな?って感じなんですが、18gのムーチョルチアにつけるとジグの七割くらいの長さになり、非常にアンバランスな感じですね。

ただ、売っていたフックの中でも結構小さ目を選んだんですけどねぇ・・。もっと小さいのは自作しかないのでしょうか?

それか、売っているのに気がつかなかったのかな?

次に釣りに行く前に一回釣り道具屋に行って、売り場を探してみます。

最近はリアのトレブルをはずして、フロントのアシスト二本のみとかにするのが主流らしいのですが、個人的にどうもまだ信頼しきれておりません・・・。

 

次回の釣行で、アシストとトレブルのどちらに分があるのか。それも検証してみたいと思います。

 

まぁ釣れなければ検証も何もないんですけどねwではぁ。