Archive for 7月 18th, 2011

マルソーダをたたきにしました。

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 18 2011

おはようございます!そぎやまです。今回はソーダガツオの捌き方と料理です。

少し前につりの記事を書いたのですが、そのときもって帰ったマルソーダをたたきにしました。

マルソーダはヒラソーダと違い、血合い(血?)に弱毒があるとのことで、生で食べるとあたることがある。とのことですが、かつおに火を通してしまうとぱさぱさになり、あまりおいしくありません。

よって、そぎやまさんはそんなことも気にも留めずたたきにしました。

以下記事です。ただ、これを読んでたたきにして食べておなかを壊してもソギヤマは一切責任はとれません。自己責任でやってください。ちなみにそぎやまのおなかは現在なんともありません。

 まな板の上のマルソーダ。うろこの形状を見ると完全に丸ですねぇ・・・。

ヒラソーダなら刺身にするんですが・・。

続きを読む »




おとなげつり部ソーダガツオ(マルソーダ)を仕留める!

和歌山情報, 和歌山遊び所, 日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 18 2011

おはようございます!そぎやまです。

昨日釣りに行ったので、そのことでも書いて行きます。

本当なら今日も釣りに行く予定だったのですが、朝から生憎の雨・・・・。んで、時間が空いたので今から書いてみますよ。

あっあと、釣りに行くのにAM3時ごろから起きていたのですが、ちょうどなでしこジャパンのアメリカ戦がやっていたので、普段サッカーとか全然興味がないのですが、見ていました。

優勝おめでとうございます。

PKって結構はいらんもんなんですねぇ。サッカー素人の自分としては、入って当たり前で、一本とめたら結構すごいんじゃないかって感じに勝手に思ってました。

 

話はそれましたが、ここから昨日のつりの話です。

おとなげ恒例大喜利大会が終わってから、おとなげつり部3名(もときまん、おーや、そぎやま)は一路マリーナシティを目指す・・・。

マリーナシティは夜ゲートがしまっていて入れない。入るにはホテルの敷地内を経由して裏技的に入る必要がある、それをグーグル先生に教えていただいた。

んで、いざ釣り場にむかうと警備員が近づいてきた・・・。

警備員「こんばんは~。」

そぎやま「(職質か!!)」

警備員「今日は花火があるから大波止の左半分は釣りしないでね。」

そぎやま「御意に・・・」

というやりとりがあり、無事釣り場に到着。

最初はなんか怒られるのかと思ったが、たいしたことも無くよかった。

んで、とりあえず中央よりの右側につり座を構えて暗いうちは太刀魚を狙ってみることに・・・。

 まだそんな太刀魚の釣れている情報もでていないのに、太刀魚狙いの電気浮きが結構イルミネーションしてました。

写真わかりずらいな・・・。
続きを読む »