おとなげつり部ソーダガツオ(マルソーダ)を仕留める!

Posted by nogiyama
7月 18 2011

おはようございます!そぎやまです。

昨日釣りに行ったので、そのことでも書いて行きます。

本当なら今日も釣りに行く予定だったのですが、朝から生憎の雨・・・・。んで、時間が空いたので今から書いてみますよ。

あっあと、釣りに行くのにAM3時ごろから起きていたのですが、ちょうどなでしこジャパンのアメリカ戦がやっていたので、普段サッカーとか全然興味がないのですが、見ていました。

優勝おめでとうございます。

PKって結構はいらんもんなんですねぇ。サッカー素人の自分としては、入って当たり前で、一本とめたら結構すごいんじゃないかって感じに勝手に思ってました。

 

話はそれましたが、ここから昨日のつりの話です。

おとなげ恒例大喜利大会が終わってから、おとなげつり部3名(もときまん、おーや、そぎやま)は一路マリーナシティを目指す・・・。

マリーナシティは夜ゲートがしまっていて入れない。入るにはホテルの敷地内を経由して裏技的に入る必要がある、それをグーグル先生に教えていただいた。

んで、いざ釣り場にむかうと警備員が近づいてきた・・・。

警備員「こんばんは~。」

そぎやま「(職質か!!)」

警備員「今日は花火があるから大波止の左半分は釣りしないでね。」

そぎやま「御意に・・・」

というやりとりがあり、無事釣り場に到着。

最初はなんか怒られるのかと思ったが、たいしたことも無くよかった。

んで、とりあえず中央よりの右側につり座を構えて暗いうちは太刀魚を狙ってみることに・・・。

 まだそんな太刀魚の釣れている情報もでていないのに、太刀魚狙いの電気浮きが結構イルミネーションしてました。

写真わかりずらいな・・・。
 みんながえさ釣りの電気浮き仕様で太刀魚を狙っているのを尻目に、ルアーにずっぷりとはまってるそぎやまはワインドで太刀魚を仕留めるため、仕掛けを作る。

ZZヘッド3/4オンスとパールホワイト、おなかにはケミホタル装着!

まぁつれません、周りもつれてないし。

 でんでん、つれないのでだれるおとなげつり部の面々。

ってことで、ソギヤマは大波止のコンクリートの上で寝ます。

どこでも眠れるそぎやまはコンクリートをものともせず(枕もせず頭もちょくでコンクリw)1時間ほど眠ると、空も白んで来ました。

そこですかさずルアーを変更。ムーチョルチア25gのピンクっぽいやつ。

ひたすら投げてはいろいろアクションをつけて巻いてみます。

何度目かの投入時にあたりっぽいのが・・・。ただ、若干重い感じもすれども、引きは感じられず。

ごみでも引っ掛けたかな?と思いとりあえずルアーを回収してみると・・・・

 でましたw豆カマスwww

タバコと比較してもらえればわかりますが、このサイズのカマスを釣ったのは初めてです。

しかもかわいそうなことにアシストフックが目玉を直撃・・・。

眼球をはずさないようにそっとはりを抜いてリリースしましたが、水面をふらふらしていました。

かわいそうなことをしてしまいましたが、気を取り直して釣り開始!

すると・・

警備員「こんばんは~。」

そぎやま「でやがったな!」

警備員「今日は花火でここら辺立ち入り禁止になるのであと20分で片付けてください・・・では。」

そぎやま「何っヾ(.;.;゚Д゚)ノ右半分はいいんじゃなかったのか!?このくそ外道め!」

警備員「向こうのゲートより左でないと立ち入り禁止なんですよ(´ω゚*)ムプッ」

それを聞いてよくよく見てみると、夜は見えなかったが、明るくなってみたら数メートルさきに立ち入り禁止のゲートが・・・。

しかもその向こう側にはものすごい人だかり・・・。

仕方ないのでとりあえず荷物を片付けて場所を移動することに。

しかも5時前。朝マズメのこれからという時間に移動する羽目になって少しやる気をそがれたおとなげつり部一行。

とりあえずどこに行こうか迷った末にもときまんが近くの漁港を知ってるとのことなので、モトキマンの案内で戸坂漁港へ・・・。

ただ、ここの釣り場は外向きに投げることができないため、湾内での釣りになります。

水深は7~10くらいでしょうか?しかもジグを投げると外向きの堤防にぶつかりそうなくらいの距離。

それに加えて誰も釣れていない・・・。以上の条件でおとなげつり部はテンションがいまいちあがらない。

まぁマリーナを追い出された時点でかなりテンションは下がってるのですが・・・。

とりあえず、ムーチョルチアの25gピンクで攻めるソギヤマ。

どうも根掛りポイントが多いのか何度かそこに引っかかり、ついにはジグロスト・・・OTZ・・。

根掛りポイントが多いので、とりあえず5年前に買った安物ジグに交換

 こいつです。

結構ソーダガツオも回ってきているとのことなので、それも意識してリアにジャコフックを装着しています。

かつおはケツから追いかけて捕食しますし、シラス大好きですからねwww

ただ、この奥まった湾内までかつおが回ってくるかは神のみぞ知るですがね・・・。

もはや半分あきらめムードで、ソギヤマにいたっては地面にあぐらをかいてジグをキャストしてる始末・・。

だが、そこはおとなげつり部部長決めてくれます。座りながらのショートジャークの早巻きについにググッとあたりが!

すかさずきっちりあわせます。この引きは・・・青物!しかもそこそこの型です。豆カマスではありません!

水面には青い背中!さばか!?とりあえず水面から豪快に引き抜くと、なぜか引き抜いた後モトキマンはタモで空中キャッチw

  目論見道理やりました。ソーダガツオ(マルソーダ)です。

帽子装着型変更レンズに、以前おとなげイベントで作った呪いTという不思議ないでたちのそぎやまですが、無事一匹釣りました。

やはり、リアのジャコフックに食いついたっぽいですね。しっかり下あごを貫通して見事にはりがかっておりました。

 そして、首をへし折りサイズ測定・・・。

写真を撮る関係でメジャーがたるんでるので40cm位にみえますが、パシッと伸ばして計ったら37cmでした。

マルソーダでのレギュラーサイズくらいですね。

んで、一匹つれたので俄然テンションがあがり、やるきを出す一行。

マリーナでは豆アジやふぐと遊んでいたモトキマンもやる気を出して来ます。

オーヤ氏はオセンと戯れてますww

ただ、オーヤさんは今日投げる技術を少し習得しました。次回以降は投げ釣りでも楽しめそうです。

しかしながらこの後は泣かず飛ばず・・。自慢の安物ジグとムーチョの18gを根掛りで無くすし、7時過ぎで灼熱の暑さに耐え切れず9時前くらいにストップフィッシングです・・。

とりあえずボーズは何とか避けましたし、マリーナの花火のときのいろいろ学べたので良しとしましょう。

このかつおですが、この後捌いてたべたのですが、そこまで書くとひとつの記事が大きくなりすぎるので、後でまた料理編を書くことにします。では。








Trackback URL for this entry