水軒で太刀魚調査 ~餌釣り編~

Posted by nogiyama
8月 31 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日キビナゴも仕込んだことやし、そいつを用いて今日は水軒で餌釣り調査だよ!

昼の間にさまざまな太刀魚情報が飛び込んできたんですが、どれも青岸好調情報ばかり・・。

しかし、昨日釣れても今日つれないのがつりの常。青岸がいいというよりは、市内の湾内に太刀魚が回り始めたと捕らえ、今日は水軒に行きます。

本当は青岸は釣り場まで結構あるかなあかんので、それがいやとかどうとか・・・

地図画像

 

赤旗あたりの場所で釣ってました。

釣り場には先々週と違い10人ほどの太刀魚狙いの方がいます。

とりあえず到着して、用意してキビナゴをセット!

何度か投げてみて、この塩で締めたキビナゴはいいですなぁ。

全力で投げても、適当にしゃくっても全然身がちぎれたりしません。

おかげで全然気にせずある程度遠投で来ました。

DSCF2103

夏の夜にのんびり電気浮きを眺める・・・いいっすなぁ。。

ちなみに真ん中より上の明かりがわしの浮きですわ。

少しして、雨が・・・この雨で釣り人は自分を混ぜて4人ほどに激減w

まぁそのうちやむだろうとのんびり釣りをしながら、ツイッターを見ていました。

んで海を見ると・・・

スー

まさに、浮きが沈む瞬間!

とりあえず冷静になって、カウント・・30までゆっくり数えて立ち上がり、糸ふけをとる・・・。

いまだ!(`Д´) ムキー!

必殺鬼あわせです!

巻いていくとずっしりと太刀魚の重み♪

雨とかいろいろあっていい写真撮れてませんが・・。

DSCF2105

今シーズン初の太刀魚!指三本

その後、雨も弱まり同じようにボーっと海を眺めていたら・・・。

再びあたり、今回も同じタイミングで30数えてから糸ふけを取り鬼あわせ!

ゆっくり動作するので、完全に浮きが消えてから50秒ほどであわせる感じになるんでしょうか?

すると・・・

ググググッ

すごい重みです!明らかに前回のやつとは違う!

その重みにも耐え、とりあえず足元まで寄せるとすごい抵抗を見せます!

そいつを一気に・・

オリャーc(`Д´c)

自分の目線の位置まで上がってきた太刀魚はおそらく指4本以上!重さもさっきの倍くらいは感じる!これはやった!

と思っていたんですよ・・・・。

堤防の陸地まであと20センチくらいのところで針がはずれ、ぴゅ~っと海に帰って行きました・・・

相当のショックです・・・俺の太刀魚の刺身が・・・。

まぁへこんでいても仕方ないので、くしゃくしゃにされてしまったワイヤーを新しいのに代えて再び仕掛けを投入します。

数回餌を食いちぎられたりの渋いあたりのうちに・・・

再びの浮きがスーっとなくなりました。

少しあわせがはやいかも?と今回はゆっくりカウント45。その後、立ち上がり糸ふけをとり・・・浮きが消えてから一分ちょっとくらいでしょうか?

オリャーc(`Д´c)

鬼あわせです(しつこい?

今回はしっかりのどの奥に針が二本ともしっかりフッキング♪

今回も雨につき写真なしです。

DSC_0103

上に乗ってるのが二匹目、同じようなサイズ。

こうなると落としたのが悔やまれます・・

この時点で帰宅時間まであと15分。最後の1投を気合を入れて放り投げます。

まぁ人生は甘くはなく、時間になっても浮きは浮いたまま。時間なので帰り支度をします。

んで、とりあえずのんびり仕掛けの回収♪すいすい巻いていると・・・

 

グンッ

竿先に重みが・・・根掛りか?

いやっ浮きついてるし・・・。ごみでもかかったかな?

いやっ引いてるわ・・・・。回収中に食ったのか?

いろいろドラマが起きますwとりあえず釣り上げ。

今回も同じサイズ、指3本の群れがいたんでしょうか?

まぁとりあえず今日は飽きることなく当たりもあり、ちょろちょろ釣れてもくれたので、楽しかったです。

ちなみに本日の棚は2ヒロした。

周りのかたがたはとりあえず釣り上げたのは見てないですが、あたりはあったようです。

今回はフレッシュな餌がよかったのでしょうか?

DSCF2109

夜は写真とりにくいねー。

DSCF2113

DSCF2112

おうちにて、まぁ指三本くらい?ギリ無い?

今回の感想としては、そろそろ回りだしましたね。これからどんどん増えてくるんじゃないでしょうか?

二時間で3本ならまぁ合格だと思います。

DSCF2114

極悪なアップw

それでは、また明日、ではぁ。




Trackback URL for this entry