Archive for 3月 26th, 2011

ツイッターのフォローの上限は基本2001人なんだな。

CodeIgniter, wakayama_bot, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 26 2011

 こんばんは、そぎやまです。はい、わかってますよ。のぎやまじゃないのかって?

 もぅ使い分けがもぅめんどくさいのでそぎやまで統一していきます。ただ、ブログタイトルはそのままのぎぶろでいきます。ツイッターも名前変更したしね。

 まぁそれはさておき、@wakayama_botを放置しておいたのですが、最近2001人からどうも自動フォロー昨日が動いてないよう・・・。どうした?なにか不具合か?と思っていたのですが、もしかしたら何かしら規制があるのかもしれないと「ツイッター フォロー 制限」でググって見た。

 すると、ツイッターでフォローできる上限は通常2001人までらしい・・・。数万人フォローしている人もいるのはなぜか?それは、フォロワーの数です。

 上限は、2001人までか、フォロワーの数×1.1人。たとえば、フォロワーさんが2000人いる人は、2200人までフォローできるってこと。だからボットのフォローしている人で、フォローバックされていない人を、定期的にリムーブしていこうと思う。めんどいけどいたしかたあるまい・・・。

 リムーブはさすがに手動でちまちまというわけにもいかない人数まできているので、ManageFlitterというツールを使わせていただくことにする。
 

 あとは、今日は土曜日なんで、CodeIgniter2.0.0のヘルプのform_validationの章を読むまでで終わった。1.7.3まで使っていたvalidationクラスよりなんだか使いやすくなっているよう。

 あとは、心配していたデータベースのorderbyだけども、削除されているが、order_byというのが新たに作られていたので、まぁいえばリネームされただけのようだね。

 もぅすぐリファレンスも読み終えて、本格的にアプリ作成に入っていこうと思う。とりあえずは、週末ビールでも飲んで、のんびりします。ではぁ。