Archive for 3月 31st, 2011

「独習データベース設計」を買ったよ

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 31 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日はとりあえずデータベース設計がばっちりできるようになりたいという野望をもって本屋に行きました。当面データベースはMYSQLを利用するつもりなので、MYSQLの本を買うつもりで本屋に言ったのですよ。

 まぁいろいろ本を見ていたんですが、どうもどれがいいのかわからない。とりあえずMYSQL以前にデータベースそのものの知識もかなり不足しているという根本的なところに行き着き、「独習データベース設計」という本を買いました。

 以前から独習のシリーズは良書が多いという情報をもっていたので買ってみたのですが、一章を読み終えた感想としては、完全に教科書的本ですわ。気合を入れて読んでいかないとすぐに睡魔に襲われる・・・。

 まぁそれでも基礎知識ってのは結構大事なもんなんで、ゆっくり理解しながら読んで行きたいと思う。

 これを読み終えてからやっとMYSQLの本を買おう。基礎の基礎的な本は読んだのだが、本当にさわりしか書いてない本なのでやはりまだまだ学習が必要だと痛感している。

 そして、今日はイベント告知サイトの紙ベースで書くところは大体書けた、あとは明日からVIEWの作成に入る。データベース設計についてはまだほぼ白紙、メンバーデータについている情報だけ少し書き出した程度です。

 それにしてもやっぱりMYSQLでのタフなサイトの作り方的な本を買ったらよかったかなぁ・・・と少し思うところもあるそぎやまでした。ではぁ。