Archive for 3月 14th, 2011

久しぶりのCodeIgniter、そしてATND

CodeIgniter, オトナノススメ!, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 14 2011

 こんばんは、のぎやまです。

 今日は久しぶりにCodeIgniterの学習に戻ってきました。少しボット作りにボットーしていたので、区切りのいいところまで戻ってから読み直しです。

 まぁなんてゆうかもぅリファレンスだけ読んだら使えそうなんですが、このCodeIgniterの本が結構高かったので、元を取るべくはしからはしまで読みつくそうと思いますwww。

 んで、それはまぁいいとして、とりあえず一つの大きな目的、イベント告知サイトの構築なんですが、今回もちろんtwitterのapiを使ってボットを作ったわけなんですが、それをしている間に告知サイトに使えるapiはないかと探してみたのですよ。

 そこで白羽の矢が立ったのが「ATND」リクルートが提供する個人のイベント支援APIです。

 それを今日調べていたのですが、どうも検索用APIは公開されているんですが、イベント開催は「ATND」のページからでないとできないようです。

 しかも、メッセージ機能、イベント参加機能もろもろもATNDのページにいかないと無理っぽいですね。ツイッターapiのように何でもできるわけではないようです。それより問題なのは検索はAPIを公開しているからか「ATND」ページからはイベント検索できねぇ・・・。なんとも中途半端な感じですね・・・。登録はできるけど検索は自分でウェブアプリ作ってね♪って感じでしょうか?

 機能的にはすべての機能が外部から行えたなら非常に理想的なAPIなだけに非常に残念!!

 やっぱりコアから自分で作るしかないのかなぁ・・・。あるものは利用するの精神でいきたいのですが、無いものは仕方ないです。時間はかかりますが、再びすべて自作の方針に変更します・・・。

 では、また明日。