Archive for 3月 18th, 2011

Dreamweaverはじめました。

CodeIgniter, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 18 2011

 こんばんは、昨日はなんともいえない睡魔に襲われそのまま寝てしまうというまさかの事態が発生してしまいました。

 まぁ今日も眠たいのですが、そんなこといってても始まらないので進めていきます。

 今日はとりあえずCodeIgniterでの掲示板作りを終わりました。まぁ後半は作ってません、っていうのも、今までプログラムの技術書を読むときに、すべてのコードを手打ちし、実行して動作を確認しながら進めていたのですが、さすがにそれでは効率も悪く、ある程度わかってるところも非常に時間がかかってしまいます。

 よって、今回からとりあえずソースを読んで理解していこうと指針を変えました。結局手打ちして書いても実際アプリケーションを作るにあたってほとんど覚えてませんしね。本を見直しながら作りますんでね。

 んで、そのほうが早く終わって実践に入れるでしょう?本に書いてあるプログラムを写経するより自分の考えたアプリを作って、実際にライブラリやヘルパーを使って試行錯誤していくのが一番の勉強だからね。そこにたどり着くのが格段にはやくなるしね。

 んで、あと一つショッピングサイトのアプリを作ったらとりあえずCodeIgniterのサンプルアプリは終わりです。ここからは少しレシピとリファレンスが乗ってるだけなので、終わりも見えてきました。

 

 一通り終わったら、CodeIgniterでグルメ時計の表示フォームを書き直したいと思ってます。databaseも使うしフォームでいろいろ受け渡すので、ちょうどいい練習になると思う。

 

あとは、ついにDreamweaverのスーパーリファレンスを買ってしまったので、それも今日からはじめました。これはリアルに読むだけにしようと思う。前半のこれがhtmlのタグです、的なページもうざいけど読むだけ読んでます。これ自体は操作の基本と、ある程度の概要を抑えるために買った本なので、そんなに読破するのに時間はかからないと思います。

 それより問題はバナーですよ。自分のHPをとりあえず作ってみようと思うんですが、バナー・・・芸術センスのない俺には少し荷が思い・・・。なんか形になるのができるまではダミー画像で乗り切るしかないな・・・。

 まぁそんなこんなで毎日が勉強です。いつか何か形になるものができるまで・・・・がんばります!ではぁ。