Archive for 3月 3rd, 2011

create table でのkey(‘field’)とか使うなw

CodeIgniter, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 03 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 本日はCodeIgniterの本をまたこりもせずに読みながら勉強していたのですが、今回からCodeIgniterもついにデータベースに接続します。

 まぁちょろいもんだとテーブルを作っていると・・・create table ‘capcha'(‘chapcha_id’……….. primary key (‘capcha_id’),key(‘word’) )engine…というまぁいわゆるテーブル作成のSQLですわな。それで、よく見るとインデックスっぽい命令にprimary やforeignでもないただのkeyというのが宣言されています。

 まぁとりあえず見ぬふりをして進んでもよかったのですが、気になりだすと何も手につかなくなるのぎやま氏、とりあえずぐぐってみることに・・・。全然でてこねぇよ。

 そんなことをしている間に30分以上ロスってしまいました。最終的にはkeyはindexの別名だよってきな記事を見つけ解決したんですが、とりあえず統一しろよって思いました。

 来週からはデータベースを使った携帯対応のBBSをCodeIgniterで作っていくんだね。たのしみだね。ではぁ。