Archive for the ‘和歌山グルメ時計’ Category

グルメ時計完成

javascript, アンドロイド, 和歌山グルメ時計, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 12 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 昨日のミーティングですがはらにグルメ時計の位置調整がどうしてもできないから見てくれと頼まれたのを少しいじっていると・・・。すぐできたw

 まぁほぼつくり終わってくれていたので、最終の位置を合わせただけなんですがね。これで大人気プログラミング部としても次のステップに進めるというわけですね。

 あとは、まぁいつものようにjavascriptをがんばってみたり、ANDROIDをがんばってみたりですね。ただ、最近思うのは次に作ろうと思うものはアンドロイドなんで、今javascriptを学んでもいざ使うときに忘れはしないだろうかと不安なところもあり・・・。

 まぁすでに半分以上終わっているので、この際だから一応最後まで行くけどねww。

 あと、今読んでいるアンドロイドの本「アンドロイドプログラミング最初の一歩」なんですが、まぁ本当に作りながら覚えていく感じですね。説明が少ないので、経験無い人は写経をして、わからないままできていく感じになりそう・・・。まぁ何にも知らない人がとりあえずアプリケーション作成のノウハウを知るには良い本かもしれんが、個人的にはちょっと・・・。かも。

 まぁとりあえずせっかく買ったんだから一通りこれもがんばりますよ!それでは、また明日!







今日はおとなげのミーティングなんだよ

おとなげのミーティング, 和歌山グルメ時計, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
5月 11 2011

 飽きもせず毎週ミーティングやってますよ。

 まぁそこから生まれるものも結構あると思うので、定期的に続けるのはいいことだと思う。

 今回は主にキャンプでする面白いことを考えました。やはり前回のかえるのインパクトは強かったらしく、節々に蛙が出てきたよ。

 最後の最後にこうすけからグルメ時計のCSSについて少し質問をされたが、ぎりぎりだったので、家に帰ってみると告げておきました。

 仕方が無いですが、明日から少しグルメ時計の仕上げを見てみるとします。では。

 







グルメ時計とおとなげ活動報告

オトナゲのイベント, 和歌山イベント, 和歌山グルメ時計, 和歌山情報, 日記, 遊び, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 27 2011

今日はいろいろイベントのあった一日でありました。とりあえず、朝からは実家でCodeIgniterの最後の詰めをし、2.0.0のマニュアルすべてに目を通しました。

 

そして、そこから事務所にて、スガハラと、ブログパーツ和歌山グルメ時計を仕上げることに・・・まぁやつは20分も遅刻しやがりましたがね(#゚Д゚)、

 

しかも、スーパーバイザー、ファンタヂスタが仕事のサーバーのトラブルとか何とかで遅れる・・・。唯一の頼みの綱が・・・。これだからエンジニアは大変ですな。

 

んで、スガハラ氏(主にファンタヂスタ氏)が作ったグルメ時計の表示フォームのソースをそぎやまサイドのPCにもらって動かすも一部動かず・・・。しかも、それでハマル。原因が1時間ほどで特定できるも解決はできず。そんなこんなしている間に時間もたち、ファンタヂスタが帰ってきたのでとりあえず本日のメインイベント、マリーナシティーでやっている和歌山グルメ街に食事がてらでかけることに。

 

いつもながらここから少し画像を多く使うので、ここから先を読みたい方は続きのリンクをクリックして読み進めてください。

 

続きを読む »




和歌山グルメ時計の登録フォーム移設完了

CodeIgniter, 和歌山グルメ時計, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 24 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 このたび、以前からotonanosusumeドメインで動いていた和歌山グルメ時計の登録フォームの移設が完了しました。

 PEARのインストールも割りとあっさり終わり、ついでにセッションの時間を変更したんだが、うまくいってるかは不明。ただ、日本語のファイル名でアップされたとき、どうしても不具合がおきてしまうので、アップロードされたファイルはすべてリネームすることにしました。

 これでファイル名に縛られることは無いので安心です。

 そのほかは、ついにCodeIgniterの学習は終了しました。とりあえず練習に次から掲示板でも作っていこうと思います。

 では、これにて







和歌山グルメ時計少し進展

CodeIgniter, 和歌山グルメ時計, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 23 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 現在プログラミング部で作成中のブログパーツ、和歌山グルメ時計の表示部ができそうだということで、今日は急遽大人気ドメインのほうに登録フォームを移設しました・・・が、どうもPEARが動いてない模様。

 

 なにかロリポップは特殊な設定をしないとPEARが動かないのかもしれない・・・。まぁそれは後に回すとしよう。

 しかも、やはり移設時に画像を全角登録していたのがエラーになり、はねられてしまった・・・。まぁしかたないな。やんもにもぅ一度登録してもらうことにしよう。

 DBの移動はうまくいったので、後はPEARさえ問題なく動けば大丈夫なはず。

 あっあと、スガハラさんのためにDBからランダムでテーブル引っ張ってくる関数を作ってあげた。これで日曜日はさくっと作業が進むはず・・・。

 最後に、CodeIgniterの学習が一通り終わった。あとはリファレンスをさっと読み飛ばせば完了である。

 

 ただ、最近ver2.0がでたので、それが1.7.3と比べてどの程度仕様が違うのかも気になるね。まぁ作りながら少しずつリファレンス読んでいくしかないね。

 そんなもんかな?では、また明日。