Archive for the ‘wakayama_bot’ Category

大喜利アプリにお題追加

wakayama_bot, おとなげのミーティング, 大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
6月 28 2011

こんばんは、そぎやまです。

先週おとなげ恒例の大喜利の収録が終わったので、そのとき出されたお題を大喜利アプリ、および和歌山BOTのつぶやきに追加しました。

 

あっ今日はおとなげのミーティングだったんですよ、せっかくなんで、その時間を利用して追加して来ました。

 

いったいどのようなお題が出されたのか?俺ならもっと良い答えが出せるぜ!など気になる人はぜひチェックして見てください。

 

大喜利アプリ

大喜利アプリとは書いてますが、正式名称もいまだ決まってないので、ところによっては大喜利WEBと表記していたり、現在はまだふわっとしています。

結構仕事もしたし、今日のミーティングは結構いろいろ話ができてよかったと思われます。では、また。

 








ツイッターのフォローの上限は基本2001人なんだな。

CodeIgniter, wakayama_bot, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 26 2011

 こんばんは、そぎやまです。はい、わかってますよ。のぎやまじゃないのかって?

 もぅ使い分けがもぅめんどくさいのでそぎやまで統一していきます。ただ、ブログタイトルはそのままのぎぶろでいきます。ツイッターも名前変更したしね。

 まぁそれはさておき、@wakayama_botを放置しておいたのですが、最近2001人からどうも自動フォロー昨日が動いてないよう・・・。どうした?なにか不具合か?と思っていたのですが、もしかしたら何かしら規制があるのかもしれないと「ツイッター フォロー 制限」でググって見た。

 すると、ツイッターでフォローできる上限は通常2001人までらしい・・・。数万人フォローしている人もいるのはなぜか?それは、フォロワーの数です。

 上限は、2001人までか、フォロワーの数×1.1人。たとえば、フォロワーさんが2000人いる人は、2200人までフォローできるってこと。だからボットのフォローしている人で、フォローバックされていない人を、定期的にリムーブしていこうと思う。めんどいけどいたしかたあるまい・・・。

 リムーブはさすがに手動でちまちまというわけにもいかない人数まできているので、ManageFlitterというツールを使わせていただくことにする。
 

 あとは、今日は土曜日なんで、CodeIgniter2.0.0のヘルプのform_validationの章を読むまでで終わった。1.7.3まで使っていたvalidationクラスよりなんだか使いやすくなっているよう。

 あとは、心配していたデータベースのorderbyだけども、削除されているが、order_byというのが新たに作られていたので、まぁいえばリネームされただけのようだね。

 もぅすぐリファレンスも読み終えて、本格的にアプリ作成に入っていこうと思う。とりあえずは、週末ビールでも飲んで、のんびりします。ではぁ。







そろそろドリームウェーバーに手を出すか・・・

CodeIgniter, wakayama_bot, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 16 2011

 こんばんは、のぎやまさんです。

 今日は子供たちをつれて買い物に行ったので、いまいち学習時間がとれないもんですがら、平日にもかかわらずビール飲んじゃってます。

 

 それでも今CodeIgniterで自作掲示板を作っているんですけど、メソッドを2つほど追加しましたよ。まぁそのうち一つは10行ほどの携帯とPCのページを振り分けるだけのメソッドですがね・・・。

 まぁ毎日先の見えない学習フェーズをこなしていても、なかなか飽きてきたり続かなかったりするのでいいんですよ。これはこれで。

 それでも近々ドリームウェーバーのリファレンスマニュアルを買おうと目論んでますがねwww.

 あと今日思ったことなんですが、@wakayama_botの大喜利にたまに一般の人が参加してくれるのですが、だれもハッシュタグ#wabotxxxをつけてくれないんだよなぁ。

 まぁ共用するのもあれなんで、とりあえずしかたないかなぁとも思ってますけどね・・・。

 んで、ふとボットのフォローしてる人の人数を見ると780人www。

 まぁこの調子で宣伝続けて頂戴♪では、また明日





 



大人気週次ミーティング

wakayama_bot, 日記 | Posted by nogiyama
3月 15 2011

 こんばんは、のぎやまです。

 本日はおとなげの週次ミーティングなんで、特に何の学習もなしです。

 まぁ今日のミーティングはとりあえず今週の報告を少々と、あとは数日前にやったおおぎりの映像をみんなで見てみました。

 まぁそんなとこです。

 あとは、@wakayama_botですが、思った以上に順調に推移しております。リツイートがウザイという意見も若干出てましたが、その方にはリツイートを表示しないようにする設定を伝授したので、これでまた問題なく進んでいけるでしょう。

 ただ、一般の人からのおおぎりの回答があまり寄せられないので、今度、さらにフォロワーを増やして、みんなでオオギリを考えていけたらと思います。

 それにしてもまだおおぎりのお題が少ない気がする。もっとお題を補充せねば・・・。

 では、また明日!







@wakayama_botの開発終了

wakayama_bot, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 11 2011

 こんばんは、のぎやまさんです。

 とりあえず当初告知した大人気の広報用ツイッターボットの開発が終了しました。このブログ上部の「@wakayama_bot ver1.0.0について」のタブをクリックしてもらえたら詳細を確認できます。

 当初予定していたよりも、一度にフォローする人数を増やしました。一度に10人以上をどんどんフォローしていきます。まぁ広報だしね、貪欲に行こうよ。

 とりあえずは一段落、明日の大喜利に集中していこう。

 今度はまたCodeIgniterに戻っていきます。それでは、また明日・・・ですが、明日は更新できないかもしれません。そのときはがんばってると思ってください。ではぁ。