Archive for 2011年4月

今日も大喜利アプリ

大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 30 2011

 

 そぎやまです、今日は仕事を終えてから、支払い系を確定させるべく実家にいまだに払っている奨学金を払いに行きました。

まぁ、プライベートなことなんですが、その後、例の如く大喜利アプリをちくちく作っています。まぁ今日は夜出かけたのでいつもより時間が短かったのですが、答えを入力したときに入力項目にエラーがあったときにエラーを表示して入力画面に戻るメソッドと、チェックにパスしたとき確認画面に遷移するところと、実際にDBに登録するメソッドを作成しました。

 とりあえずお題を投稿、答えを投稿という本当に最低限の機能が完成したので、最悪ベータ版として仲間内くらいには公開してもいいくらいのレベルには仕上がりました。

 まぁ細かいところをこれからまだちょろちょろ作りこんでいく必要はありますが、なんか形になってきてうれしくなってきました。では、またあした。







大人気つり部・・・チヌをしとめる!!

javascript, おとなげのミーティング, オトナゲのイベント, 大喜利アプリ, 子供達, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
4月 29 2011

 そぎやまです、本日はおとなげでつりに行くよていたっだんです。

 タイトルをみて、行くつもり???と思われると思いますが、今回そぎやまはまさかの欠席です・・・・。しかも自分が言い出したイベントなのに・・・。

 まぁ前日になって、子供の世話をしてもらう予定だった嫁のおかんが風邪を引いてどうもこれないとのこと・・・。まぁ仕方ないので、家で子守ですわ・・。

 しかしながら、子供をつれて少しだけ様子を見に行ってきたので、とりあえずその様子だけでもここに書いておきます。

 

↑つりにいそしむおとなげの人たち。

 お約束ながら、続きは興味のある人のみリンクをたどってください。まぁ今回はわし参加してないから手短ですけどね・・・。

続きを読む »




PHPのunlinkではまる・・・

大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 28 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 風邪気味なのにがんがん、大喜利アプリの開発を続けております。今日は確認画面からの修正に戻るところと、実際にデータベースの登録までを作る予定でしたが、予想以上に難航して修正が今しがた終わったところです。

 なににはまったかってunlink()の引数にhttpから始まる絶対パスを入力するとなぜか消えないんですよ。そんなファイル無いっ!ってエラーがでるんですよ・・・。サーバー側の絶対パスを入れると(今回はローカルなのでC:~~ってやつ)消えるんですよ・・・。

 httpからのパスにしないと実装したときまたハマル気がするのですが、なぜエラーになるのか今のところ皆目検討もつかないので、現状とりあえずサーバー側のフルパスでローカルでは問題なく動いているので、それでとりあえず先に進もうと思います。

 そして、これ以上風邪がひどくなっても困るので、元気をつけるために今から熱燗飲みながらにんにくでも食べて寝ます。

 結局今日も「独習javascript」できなかったなぁ・・・。では、また明日。








今日は少し風邪っぽい・・・

大喜利アプリ, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 27 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日はあさから花粉症かと思っていたのですが、どうも体の調子から考えると風邪っぽいです・・。こじらすことなく治ってくれることを願います。

 そして、早く寝たいので手短に書きますと、今日の夜はずっと大喜利アプリのコードを書いてました。投稿フォームの表示から、投稿文章のチェックと、アップロードファイルのチェック、確認画面表示。までのところが出来上がりました。

 とりあえず、きっちりコメントなどを入れながら書いていくと、まだまだ時間がかかりそうです・・・。とりあえず確認画面をいくつも作るのはナンセンスなので、コメントや、回答の確認画面をここにまとめる方法を少し考えて見ます。

 んで、そんなことしてる間に時間がたってしまって今日は「独習javascript」の勉強はぜんぜんできませんでした。まぁあせること無いからマイペースでいこうとおもう。ではまた明日。







オリジナルビール作り

おとなげのミーティング, オトナゲのイベント, 日記 | Posted by nogiyama
4月 26 2011

 そぎやまです。

 本日はオトナゲのイベントですが、うわさの技術部がオリジナルビールを夏に向けて本格的に作るということで、その仕込みも今日行われておりました!

 ってことで、ミーティング自体は内輪なことなので、今日はそのビールの仕込みの様子を紹介していきたいと思います!

 

↑ビールの素をもってにやにやするスガハラ

まぁ例の如く画像に頼った更新をするので、続きを読む方のみリンクをたどってお読みください。

続きを読む »