Archive for 2011年1月

オトナノススメ進展情報

オトナノススメ! | Posted by nogiyama
1月 21 2011

 こんにちは、今いろいろ作ろうとして、その知識を付けるのにやっきになっているのぎやまです。

 まぁね、急いでも仕方ないので最低限必要な知識がどれだけあるのか、それを調べたのさ。OpenPNEをカスタマイズするのは、発売もとの情報によるとどうもプラグインという形をとらざるを得ないとか・・・。

 そして、そのプラグインを作るためにはどのような知識が要るのか。

 とりあえずはPHPの基礎知識、MYSQLの知識、symphonyとやらの知識、後はプラグインそのものの作成方法の知識が必要とか・・・。

 多いですが、とりあえずPHPの基礎とMYSQLの基礎は一応やった。まぁ小学生があいうえおをかけるくらいのレベルですがね。後はsymphonyの知識とプラグインそのものの知識・・・。

 厄介なのはsymphonyのほうだな。WEB上にステップアップ方式で知識を付けていくようなサイトがあるのだが、24日かかるらしい・・。まぁとにかく少しずつでも前に進むしかない。

 とりあえずは6月にテスト版をだせるようがんばっていこうと思っている。

 では、進展があれば再び報告します。

 




凧揚げとたこ揚げ

オトナゲのイベント, 日記, 遊び | Posted by nogiyama
1月 10 2011

 昨日オトナゲのメンバーたちに紛れ、凧揚げに参加してきた。

場所に到着すると、まだみんな集まってるわけでもなく、まぁ徐々に人が来る感じでした。

↑集合場所にあった不吉な看板

んで、まぁみなめいめいに手作りっぽいたこをあげてましたな。とりあえず市販のたこの安定感は圧巻であった。

その後、メインイベントのカメラをたこにつけて飛ばしたのですが、途中で落下・・・待望のペンシルカメラは大破。しかも動画はきちんと保存されていない・・・。

↑大破したペンシル型カメラ

まぁその後いろいろあって、市販のたこも負傷・・・・。希望を託した凧揚げ名人の手によって作られたたこにすべてを託すことに・・・。

さすがに名人のたこは空高く飛んでいきましたよ。たくさんのいいだこをつれて・・・。

↑美しく空に舞い上がるいいだこたち。

↑一匹づつ手作業でつけられるたこ、このときはまさか飛ばされるとは思っても見なかったでしょうね・・・。

まぁイベントもひとしきり終わったところで、たこを食べることに。

一緒にもちをあげたりもしてなかなかおいしい感じでありました。

↑本来のいいだこの使い方ですね。

↑完成したいいだこを揚げたもの。

みんなでおいしくいただいて、その後解散。まぁなかなか楽しむことができました。

SNSサイト作成の強い見方もできそうだし、これからがまぁ少し楽しみになってきたのよ。




胃の鈍痛・・・

日記 | Posted by nogiyama
1月 03 2011

昨日まぁスガハラ氏とイベント告知系SNSサイトについて話し合いをし、その後飲みに行ったのですが、多少飲みすぎたようで胃の鈍痛および、頭のふらつきがまるで取れません・・・。

まぁ何とかするしかないので、とにかくがんばりたいと思います・・・。




あけましておめでとうございます

日記 | Posted by nogiyama
1月 01 2011

 ついに2011年、始まってしまいましたな。

 今年は「人に迷惑をかけない!!」をモットーに生きて行こうと思います。