Archive for the ‘オトナノススメ!’ Category

息子の熱が下がらんのですよ

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 11 2011

 そぎやまです。

 今日は朝から大変でした。とりあえず下の息子が昨日から38度以上の熱でうなってる・・・。まぁとりあえず朝から医者に行くらしいしね・・・。

 んで、仕事から帰ってきたらまだうなってたよ・・・。しかも朝医者に行ったのに再び医者に行くとのこと。

 しかも血液検査、インフルエンザ検査、点滴、吸入というフルコースを受けるというので、上の息子をつれて一時帰宅。もしかしたら入院もありうるという状況!

 結果的には検査をすべてパスして家に帰ってきたので、とりあえずは一安心。ただ、現在も高熱が続いていて予断を許さない状態が続いているのでまだなんともいえませんがね。

 そんななかでもとりあえずは告知サイトのマイページのビューが完成した。適当だけどもね。とりあえず今日はここまでにしとこう。ゆっくり前に進んでいきます。それでは。








WEBをデザインするのはもぅ無理じゃね?

オトナノススメ!, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 09 2011

 そぎやまです。

 日々イベント告知サイトのデザインを作ってるわけですが、まぁとりあえず割り切って今はフレームワークを作っていると思いながら製作しています。まぁ一ページ作るのに丸3時間ほどかかるんだよ。作りなれてないから・・。

  

 こんなことしてたらデータベースの設計もCodeIgniterでのPHPでの開発も忘れちまうよ・・・。

 まぁそんなこと言ってても仕方ないので、前向きにがんばって行きます。とりま、今日は土曜日なんで、これからビールでものんでゆっくりしますわ。

 明日は、月末にみんなで行く釣りの下見にメンバーのもりみちゃんと二人で釣りに行きます。ではぁ








イベント告知サイトのトップページが完成!

オトナノススメ!, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 07 2011

 

  まぁ完成というか仮だよ、仮。

 とりあえず中身のソースを書くのにフォームとリンクがあるページがほしかったから適当に作っただけだよ!

 といいながら本当は真剣に作ってたが、素材のセンスもソフトの使い方も素人な俺にはこれが精一杯だったぜ・・・・。とりあえずは仮ってことで、最終的には誰かに作ってもらおう。そのほうがいい。

 とりあえず今日はやったことは、ローカルにCodeIgniter2.0をいれ、そこにイベント告知サイトを作る土台を作った。さらにはサーバー上にも一応入れた。サーバー側のシステムとアプリケーションフォルダは公開フォルダから外した。

 あとは、ここからどんどんソースを書いていくことになる。当初の予定だったER図には全然着手できなかったが、まぁ仕方ないだろう。

 最後に、どんなページが仕上がったか知りたいか?見たらおそらく吐き気を催すと思うが、それでも見たい人はみるがいいhttp://otonanosusume.org/ を・・・

 

 それでは、また明日。ウェブデザイン・・・勉強しなきゃかもな・・・。ではぁ。







画像処理はセンスだな。

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
4月 01 2011

 こんばんは、そぎやまさんです。

 今日はとりあえずイベント告知サイトを作っていく作業から。最初に、昼間気になっていたSQLを昔作った仮のテーブルでたしかめたあと、とりあえずイベント告知サイトのトップページを作るのにとりあえずほぼテキストで行こうと思うのだが、トップバナーはさすがに画像を使う必要があるので作ってみたが、センスが一ミリも無い・・・。

 小学校の子供が書いた絵よりひどいできになったが、これ以上の発展も見込めないので当面はこれを使うことに・・・。んで、今日はすずこがビールを買ってくれたので、作業を早く切り上げるために独習データベースを少し読んだ、ただ、今日はテレビがついていたのであんまりはかどらなかったなぁ・・・。

 それでは、今からビールを飲見ながらトップページのデザインでも作ることにします。ではぁ







「独習データベース設計」を買ったよ

オトナノススメ!, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
3月 31 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日はとりあえずデータベース設計がばっちりできるようになりたいという野望をもって本屋に行きました。当面データベースはMYSQLを利用するつもりなので、MYSQLの本を買うつもりで本屋に言ったのですよ。

 まぁいろいろ本を見ていたんですが、どうもどれがいいのかわからない。とりあえずMYSQL以前にデータベースそのものの知識もかなり不足しているという根本的なところに行き着き、「独習データベース設計」という本を買いました。

 以前から独習のシリーズは良書が多いという情報をもっていたので買ってみたのですが、一章を読み終えた感想としては、完全に教科書的本ですわ。気合を入れて読んでいかないとすぐに睡魔に襲われる・・・。

 まぁそれでも基礎知識ってのは結構大事なもんなんで、ゆっくり理解しながら読んで行きたいと思う。

 これを読み終えてからやっとMYSQLの本を買おう。基礎の基礎的な本は読んだのだが、本当にさわりしか書いてない本なのでやはりまだまだ学習が必要だと痛感している。

 そして、今日はイベント告知サイトの紙ベースで書くところは大体書けた、あとは明日からVIEWの作成に入る。データベース設計についてはまだほぼ白紙、メンバーデータについている情報だけ少し書き出した程度です。

 それにしてもやっぱりMYSQLでのタフなサイトの作り方的な本を買ったらよかったかなぁ・・・と少し思うところもあるそぎやまでした。ではぁ。