Archive for 2013年7月

雨のちドブ ~レッドヘッド復活の巻き~

シーバス, 日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 30 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は朝、思った以上に雨が降りました・・・。

雨で河川の増水を期待して、いつものドブへ出発♪

現場に到着すると、いつも変わらぬ風景・・・。

まぁそうですよね、増水するほどの雨じゃなかったもんねぇ・・。

ってことで、いつもどおりチヌ族とシーバスを狙ってスタートフィッシングです!

続きを読む »




子供と夜店からの釣り~チヌのミノーイング~

子供達, 日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 29 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は仕事が終わってから子供たちと一緒に夜店に行ってきました。

夏といえば夜店!いいですよね。

IMGP0911

こんな路地に7店舗くらいですかね?こじんまりと夜店がでてます。

でも悲しいことに今年で最後らしいです。

子供たちのささやかな楽しみでもあるので、少し寂しいですが、何かしら理由があるんでしょうね。

続きを読む »




久しぶりのドブシー

シーバス, 日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 28 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は一日子守をがんばりました、仕事をがんばった日も、子守をがんばった日も、個人的にはアフターファイブならぬアフターエイト。

そう、八時をまわれば釣りの時間です。

今日はつりを休もうと思ったのですが、夕方そこそこの雨が降ったのと、夕方ど干潮のドブを下見できるチャンスがあり、一つ気になる場所を見つけたので、今日も出撃です!

そして、ついに子供も寝静まり、出撃!

続きを読む »




かぶと虫の森からの自然博物館

子供達, 日記, 遊び | Posted by nogiyama
7月 28 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は子供たちと遊ぶ一日、朝ゆっくり寝ていたのに何度も子供たちに起こしにこられ、8時前に起床(´・ω・`)

朝、子供たちがTVを見ている間に車の片付けなどをします。

そう、今日は車検なので荷物を降ろしているのです。

IMGP0836

その後、こうきの宿題タイムですがどうしてもなかなか進まないので、先にお出かけすることに。

続きを読む »




激怒舞の物語

日記, 釣り | Posted by nogiyama
7月 28 2013

むかしむかしあるところに、とても汚いどぶ川があったそうな・・・。

とても汚いどぶ川でしたが、とても変わった子供が一人、毎日つりをしていたそうじゃ。

その子供の名前はソギノ介、小学校低学年の少年で、学校が終わると小麦粉をこねて毎日のようにそのどぶ川の小さな橋の下に座り込んで暗くなるまでつりをするのが日課だったそうじゃ・・・。

どぶ川も、ソギノ介がつりをしている姿を見守っているのが大好きじゃった・・・。

時は過ぎ・・・

ソギノ介も小学校高学年、釣りトップという雑誌がはやりだした・・・・。

それはソギノ介とどぶ川を引き裂く事件じゃッた・・・。

釣りトップの中に日々掲載されていたのは、かっこいいルアーというもので大きな魚を仕留めるいわゆる「バスフィッシング」が毎日のように掲載されておった・・・・

ここから一大バスブームがはじまり、ソギノ介も当たり前のようにバスフィッシングにひかれていった・・・

続きを読む »