Archive for the ‘開発知識を学ぶ’ Category

アンドロイドでweb API

アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
6月 11 2011

こんばんは、そぎやまです。

前回やる気を少し失った後、また復活してアンドロイドの勉強をしております。まぁ今日は土曜日なんで、そんなにガッツりはやりませんが、現在読んできる本「初歩からわかるAndroid最新プログラミング」に、アンドロイドアプリとWEB APIとの連携について書かれていました。

 

なんかこれをちゃんと理解したらすごい夢が広がりますね、読みながらわくわくして来ましたよ。ただ、今日はビールを飲むので、main.xmlを一通り書いて終了です、明日からきっちりプログラムを読んで行こうと思います。

 

まぁ何か書こうと思ってたんですが、IPPON見てたら忘れてもたwwwではぁ。

 







メソッド間違いでハマル・・・

アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
6月 10 2011

こんばんは、そぎやまです。

 

今日は昨日の続きでまたちくちくグーぐるマップのサンプルを作っていたのですが、どうも意図した機能になってくれない・・・サンプルを動かせばちゃんと動くし、目を凝らしてみてもサンプルとの違いがわからない・・・

 

そして、最後に行き着いたのは、GeoPoint の メソッドでgetLatitudeE6 とgetLongitudeE6 を間違えて書いてたんですねぇ・・。getLatitudeE6は緯度、getlongitudeE6は経度を習得するメソッドなんですが、getLatitudeE6を二回続けて書いて緯度を二回習得して場所情報を取ろうとしていたんですよ。そんなの情報習得できないに決まってるじゃない・・。

 

それでも写経してる人にはなかなか気づきにくいんですよねぇ・・・。まだまだ内容をしっかりわかるレベルには達してはいなね。

 

でもまぁとりあえずわからないなりにも毎日少しずつ取り組んでいればいつかいろいろわかってくるさ!たぶん・・そう信じてこれからもがんばって行きます。ではぁ。

 







アンドロイドでgooglemapAPI

アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
6月 06 2011

こんばんは、そぎやまです。

 

週末はつりで大興奮だったのですが、今日からは再びこつこつとアンドロイドの学習です、今日から作るサンプルはgoogleAPIを利用して、指定した場所の天気を表示するというサンプルを作って行きます。

 

このgooglemapAPIってのがなかなかに曲者で、サンプル通り作ってるつもりなのですが、細かい落とし穴がいろいろあって、ちょっと詰まりましたが、何とかエミュレーターで地図を表示するところまできました!

このMAPのAPIを使えれば、その他、カレンダーとかのAPIにも応用が利くのではないかと期待して学習しております。

 

ただ、今日は昨日までのよいんで疲れているのと、やたらビールが飲みたいのでここらで失礼します。ではぁ。

 







アンドロイド勉強中・・・選んだ本は当たりかも

アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
6月 03 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日も懲りずにアンドロイドの学習を進めております。

今日学んだのは、大まかな開発手順(知ってるw)とアプリケーションのライフサイクルです。

開発手順は前回の本で大体把握したのですが、内部的なコンポーネントってどんなのがあるの?とか、その中のアクティビティってのはなんなのか?

 

さらにはアクティビティのonCreate(),onStart,onPause()などなどのメソッドはどういう順番でどういう風に呼び出されるのか、ということを学んだのですが、前の本にはこの手のことは全然書いていなかったので非常に勉強になりました。

 

前回の本はリアルに開発手順だけですね・・・ソースを写経させて「ほらっ動いたでしょう?」的なね。その点今回の本(初歩からわかるAndroid最新プログラミング)は内部的なこともきっちり説明していってくれそうで、読みながらわくわくしてきましたよww

 

そして、前回の学習ではアンドロイドは具体的に何ができるのかが全然つかめなかったので、何を作るかも思いつきませんでしたが、今回学習していくにあたって、漠然と作ってみようと思うアプリケーションが頭の中でできて来ました。

 

この本を学習し終わったら、そのアプリを一度作ってみようと思います。

 

では、今日も皆さんお疲れ様でした。







アンドロイドの新たな本が到着

アンドロイド, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
6月 02 2011

こんばんは、、そぎやまです。

今日はついに新しいアンドロイドの本が届きましたよ。

今回届いた本は「初歩からわかるAndroid最新プログラミング」です。これを読み終わったら、次は簡単なものでも一度自分で考えて何か作ってみようと思います。

 

今回はアンドロイド開発の心構えと、開発環境を整えるところまで読みました。ただ、すでに開発環境は整っているので読み飛ばした感じですね。今回の本はNDKについても結構言及されているのですが、現在NDKまで使って開発する気は無いので、NDKの記述については飛ばして読み進めて行こうと思っております。

 

とりあえず予定として明日本が届くと思っていたところもあるので、実際にアプリケーションを作りながら学んでいくのは明日以降にします。昨日買ったビールもあるしねww

 

では、今日は早々に失礼。