Archive for the ‘CodeIgniter’ Category

ツイッターのフォローの上限は基本2001人なんだな。

CodeIgniter, wakayama_bot, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 26 2011

 こんばんは、そぎやまです。はい、わかってますよ。のぎやまじゃないのかって?

 もぅ使い分けがもぅめんどくさいのでそぎやまで統一していきます。ただ、ブログタイトルはそのままのぎぶろでいきます。ツイッターも名前変更したしね。

 まぁそれはさておき、@wakayama_botを放置しておいたのですが、最近2001人からどうも自動フォロー昨日が動いてないよう・・・。どうした?なにか不具合か?と思っていたのですが、もしかしたら何かしら規制があるのかもしれないと「ツイッター フォロー 制限」でググって見た。

 すると、ツイッターでフォローできる上限は通常2001人までらしい・・・。数万人フォローしている人もいるのはなぜか?それは、フォロワーの数です。

 上限は、2001人までか、フォロワーの数×1.1人。たとえば、フォロワーさんが2000人いる人は、2200人までフォローできるってこと。だからボットのフォローしている人で、フォローバックされていない人を、定期的にリムーブしていこうと思う。めんどいけどいたしかたあるまい・・・。

 リムーブはさすがに手動でちまちまというわけにもいかない人数まできているので、ManageFlitterというツールを使わせていただくことにする。
 

 あとは、今日は土曜日なんで、CodeIgniter2.0.0のヘルプのform_validationの章を読むまでで終わった。1.7.3まで使っていたvalidationクラスよりなんだか使いやすくなっているよう。

 あとは、心配していたデータベースのorderbyだけども、削除されているが、order_byというのが新たに作られていたので、まぁいえばリネームされただけのようだね。

 もぅすぐリファレンスも読み終えて、本格的にアプリ作成に入っていこうと思う。とりあえずは、週末ビールでも飲んで、のんびりします。ではぁ。







和歌山グルメ時計の登録フォーム移設完了

CodeIgniter, 和歌山グルメ時計, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 24 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 このたび、以前からotonanosusumeドメインで動いていた和歌山グルメ時計の登録フォームの移設が完了しました。

 PEARのインストールも割りとあっさり終わり、ついでにセッションの時間を変更したんだが、うまくいってるかは不明。ただ、日本語のファイル名でアップされたとき、どうしても不具合がおきてしまうので、アップロードされたファイルはすべてリネームすることにしました。

 これでファイル名に縛られることは無いので安心です。

 そのほかは、ついにCodeIgniterの学習は終了しました。とりあえず練習に次から掲示板でも作っていこうと思います。

 では、これにて







和歌山グルメ時計少し進展

CodeIgniter, 和歌山グルメ時計, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 23 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 現在プログラミング部で作成中のブログパーツ、和歌山グルメ時計の表示部ができそうだということで、今日は急遽大人気ドメインのほうに登録フォームを移設しました・・・が、どうもPEARが動いてない模様。

 

 なにかロリポップは特殊な設定をしないとPEARが動かないのかもしれない・・・。まぁそれは後に回すとしよう。

 しかも、やはり移設時に画像を全角登録していたのがエラーになり、はねられてしまった・・・。まぁしかたないな。やんもにもぅ一度登録してもらうことにしよう。

 DBの移動はうまくいったので、後はPEARさえ問題なく動けば大丈夫なはず。

 あっあと、スガハラさんのためにDBからランダムでテーブル引っ張ってくる関数を作ってあげた。これで日曜日はさくっと作業が進むはず・・・。

 最後に、CodeIgniterの学習が一通り終わった。あとはリファレンスをさっと読み飛ばせば完了である。

 

 ただ、最近ver2.0がでたので、それが1.7.3と比べてどの程度仕様が違うのかも気になるね。まぁ作りながら少しずつリファレンス読んでいくしかないね。

 そんなもんかな?では、また明日。

 







ブログデザインを大幅に変えました。

CodeIgniter, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 19 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 今日は土曜日なんで、基本的には学習は休みなのですが、数日前に寝てしまったから少しだけ指南書を読みました。ただ、最近はコードを写経せずに読むのに徹しているのでかなり眠気に襲われますな・・・。

 ただ、スピードははやいので、思ったより速く終わりそうです。

 あと、今日は以前のブログのテーマでは、カテゴリー別で検索したときの文字のレイアウトが気に入らなかったので今日思い切ったデザイン変更をしました。これで結構満足いくデザインになったと思います。

 んでは、今日は土曜日なんでビールでも飲んで眠りにつこうと思います。明日は子供たちと遊ぼう。ではぁ。







Dreamweaverはじめました。

CodeIgniter, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
3月 18 2011

 こんばんは、昨日はなんともいえない睡魔に襲われそのまま寝てしまうというまさかの事態が発生してしまいました。

 まぁ今日も眠たいのですが、そんなこといってても始まらないので進めていきます。

 今日はとりあえずCodeIgniterでの掲示板作りを終わりました。まぁ後半は作ってません、っていうのも、今までプログラムの技術書を読むときに、すべてのコードを手打ちし、実行して動作を確認しながら進めていたのですが、さすがにそれでは効率も悪く、ある程度わかってるところも非常に時間がかかってしまいます。

 よって、今回からとりあえずソースを読んで理解していこうと指針を変えました。結局手打ちして書いても実際アプリケーションを作るにあたってほとんど覚えてませんしね。本を見直しながら作りますんでね。

 んで、そのほうが早く終わって実践に入れるでしょう?本に書いてあるプログラムを写経するより自分の考えたアプリを作って、実際にライブラリやヘルパーを使って試行錯誤していくのが一番の勉強だからね。そこにたどり着くのが格段にはやくなるしね。

 んで、あと一つショッピングサイトのアプリを作ったらとりあえずCodeIgniterのサンプルアプリは終わりです。ここからは少しレシピとリファレンスが乗ってるだけなので、終わりも見えてきました。

 

 一通り終わったら、CodeIgniterでグルメ時計の表示フォームを書き直したいと思ってます。databaseも使うしフォームでいろいろ受け渡すので、ちょうどいい練習になると思う。

 

あとは、ついにDreamweaverのスーパーリファレンスを買ってしまったので、それも今日からはじめました。これはリアルに読むだけにしようと思う。前半のこれがhtmlのタグです、的なページもうざいけど読むだけ読んでます。これ自体は操作の基本と、ある程度の概要を抑えるために買った本なので、そんなに読破するのに時間はかからないと思います。

 それより問題はバナーですよ。自分のHPをとりあえず作ってみようと思うんですが、バナー・・・芸術センスのない俺には少し荷が思い・・・。なんか形になるのができるまではダミー画像で乗り切るしかないな・・・。

 まぁそんなこんなで毎日が勉強です。いつか何か形になるものができるまで・・・・がんばります!ではぁ。