Archive for the ‘大喜利アプリ’ Category

大喜利アプリにお題追加

wakayama_bot, おとなげのミーティング, 大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
6月 28 2011

こんばんは、そぎやまです。

先週おとなげ恒例の大喜利の収録が終わったので、そのとき出されたお題を大喜利アプリ、および和歌山BOTのつぶやきに追加しました。

 

あっ今日はおとなげのミーティングだったんですよ、せっかくなんで、その時間を利用して追加して来ました。

 

いったいどのようなお題が出されたのか?俺ならもっと良い答えが出せるぜ!など気になる人はぜひチェックして見てください。

 

大喜利アプリ

大喜利アプリとは書いてますが、正式名称もいまだ決まってないので、ところによっては大喜利WEBと表記していたり、現在はまだふわっとしています。

結構仕事もしたし、今日のミーティングは結構いろいろ話ができてよかったと思われます。では、また。

 








google adwordsのお試し券

javascript, 大喜利アプリ, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 07 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日は大喜利アプリが完成したのにもかかわらず、なぞのデータがデータベースに登録される現象について調べていたところ。そのデータを書き込んでいるIPを調べていたら、行き着いた先がトレンドマイクロ社・・・。

 どうも、ウイルスバスターをインストールしているユーザーが訪問したページを、ロボットが巡回して危険ではないかどうかをチェックしているらしい・・・。

 んで、DB入力メソッドにURIを直接入力したら、エラーにならずにデータがすべて0のお題やらコメントが自動で入力されていたというわけです。とりあえずはバグでもなさそうですが、そのままではセキュリティ上もちろん良いわけがないので、DBに登録する直前にもvalidationをはさんで、直接URIを入力して飛んできた処理については、不正な処理として別ページに飛ばせるようにしました。

 これでとりあえず大喜利アプリは現在バグも特に無く推移しております。

 あと、レンタルサーバーを借りたときにもらったgoogle adwordsのおためし券5000円分を大喜利アプリの宣伝に使おうと思って、いろいろ設定していたのですが、どうしても使えない・・・。

 いろいろ調べた結果、支払い方法を先払いにして登録したら、最低1000円は入金しないとお試し券は使えないとのこと・・・。なんてこったですわ。

 まぁ5000円使えないのも悔しいので、とりあえずクレジットカードで1000円入金しておきました。後払いにしたらすぐに使えるようですが、無料金額を超える分については後払いのほうは勝手にカードなどの支払いに切り替わって請求が来るらしいので、それはさすがに恐ろしいということで先払いにしました。

 まぁ1000円で6000円分の広告を買うことができたと思ってあきらめることにします。

 最後に現在勉強中の「独習javascript」ですが、今現状ビルドインオブジェクトを学んでおります。500ページほどある本でまだ150ページ目くらいですね。とりあえず飽きてくるのを防ぐために、アンドロイドの本も届いたら並行して学んでいこうと思っております。

 まぁ今はとにかくいろいろ学んで、がんばってスキルをつけて行きたいと思います!では、また明日。







大喜利アプリとりあえず完成

javascript, アンドロイド, 大喜利アプリ, 日記, 開発状況, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
5月 06 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 ついに以前から何度も書いていた大喜利アプリが完成しました。

 それに伴い、一般公開を開始し始めました。まぁとりあえずなんで、バグやご意見ありましたら教えてくれたらありがたいです。

 

 んで、今後の野望のためにアンドロイドの開発の本を買いました。javascriptと併用して、これから学習して行こうと思っております。

 それでは、またあした。







今日はつりに行って来たよ

大喜利アプリ, 日記, 遊び, 開発状況 | Posted by nogiyama
5月 03 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 今日は久しぶりの幼馴染とつりに行ってきました。朝から昼までいき、そこからすぽっちゃに行って家に帰ってきました。

 そして、明日食材に使うザリガニも届いて、明日の準備もばっちりです。なんかまた酔っ払ってきたので、少しブログの更新もめんどくなって来ましたwww

 ちゃんと大喜利アプリのバージョンアップもしましたよ。コメントも削除できるようにしたしね、少しあったバグも直したしね。とりあえず寝ます、では。








大喜利アプリついに仲間内に公開

大喜利アプリ, 日記, 開発状況 | Posted by nogiyama
5月 02 2011

こんばんは、そぎやまです。

 最近その話題ばかりで飽きてきたかたもおられると思いますが、今日も懲りずに大喜利アプリでございます。ついに今日はお題の提出者が正解を決めるメソッドが完成、あとはお題を削除できるメソッドが完成しました。

 あとは、答えとコメントを削除するのと、このアプリの使い方。連絡先などを作れば漸く一通り完成といったわけであります。

 現段階でできない操作といえば、答えとコメントの削除のみなので、とりあえずα版として大人気のメンバーに公開しました。もぅ少しで完成のところ、なぜ早めに公開したのかといえば、率直に早く意見が聞きたかったからです。

 今までいろいろ開発してきましたが、ここまで時間をかけて一人で一つのものを作ってきたのはほぼ無かったので、とにかく自分以外の人の感想は気になるものです。それがいい意見にせよ悪い意見にせよ・・・。

 まぁとりあえずは様子を見ておきます。そして、今はそこそこ酔っ払ってきたのでもぅ寝ます。ではぁ。