サルベージ2015

Posted by nogiyama
4月 18 2015

こんばんは、そぎまるです。

本日、久しぶりに青山団長と釣り。

当初、チヌでも釣りに行こうかと思っていたのですが、どうもひろさんがほげ散らかしているようなので、チヌは断念。

じゃぁ春を告げる魚ことメバルかなぁ。と思ってちょんまげに聞いてみるもどうもメバルの調子もイマイチのよう・・・。

てことで、まだ早いかもしれんけどタコ釣り漁港サルベーシをしようということに決まりました!

とりあえずここから当日あったことをありのままに書いていきます。短い時間でしたが、内容が濃いので少し長文になりますのでよろしく。

とりあえずちょんまげ港に到着、すると突然堤防の影のテトラがいごきだした!と思ったらマー坊でした。

挨拶も早々に、作戦を練ります。この時、親切なマー坊はガシラをくれました(^o^)丿

作戦はこう。PE10-20号にタコジグをつけて、堤防沿いにあるカオスなものを引っ掛けて堤防際を綺麗にしようというもの。

途中もしかしたら外道でタコが抱いてくることもあるので、気をつけること。

以上

作戦も早々にねり終わり、1時間ちょっとの真剣勝負。ちなみに団長だけPE2号の細仕掛けである。

ただ、それが功を奏したのか、いきなりの団長の叫び声が漁港にこだまする!一キロほどのタコがくっついている。

くっ外道だ(=o=;)

ただ、団長は心が広いので、それでも笑顔で巻いている。釣り人の鏡である。

と、思っていると抜きあげでタコはオートリリース。海に帰っていった。まぁ外道なんで悔しくもなんともない。

団長は外道を釣ってしまった悔しさなのか何やらまた叫んでいましたが、まぁほっときましょう。

とりあえずは反応は薄いです。

ちなみに椅子、サビキかごや、椅子の乗っ込みの時期はゴールデンウィークなんです。その時期にイス、サビキカゴ、タックルなどなどの新子が量産されるのですが、今は連休前、渋いのかなぁ・・・。とか思っていると、そぎまるのロッドが大きくしなる。

間違いない!この感触は・・・

IMGP2447サビキカゴだ!去年からの年越しものだな、何やらサイクロン状の器具が付いている見たことのない新種だ・・・。

そんなこんなしていると、やはり細仕掛けの団長は何度か仕掛けをプチプチと切られている。

それもそのはず、このポイントは買い物カート、椅子、三脚と大物が多数引き上げられている一級ポイントである。

そぎまるもPE10号で少し不安なくらいである。ちなみにまさおは20号という規格外の太さ。

そんな団長のシャウトが再び暗闇の漁港に響き渡る・・・。

IMGP2449また外道だ、糞がっ( ゚д゚)、ペッ

なんか嬉しそうなのは団長の心意気、心のなかでは泣いてます、はい。

ちなみにまー坊はわかめ入れ食い中。

そんな中そぎまるのロッドが根がかりで動かん・・・。

PEも切れる気配もないので、すりこ木に巻きつけてむりくりひっぱると何やらついてる・・・

IMGP2451

わしも外道や( ゚д゚)、ペッ

悔しすぎて顔がにやけておるわ(´・ω・`)

IMGP2453外道のくせに1180gもありやがる。

けしからんから唐揚げにして子供にでも食わせることにした。

ちなみに団長の外道のタコ野郎は980gとけしからん重さ。

その後・・・。

IMGP2454740g、まさおにあげた。

IMGP2455サイズ未測定。

と外道の猛攻に悩まされる・・・。

マー坊はやはり毎日釣り船に乗ってるだけあって外道を一切釣らない。見習いたいものである。

このままではわしがつったサビキカゴだけが唯一の獲物になってしまう・・。

残念な空気が流れる中、やはり沈黙を破ったのはこの男!

青山雄史!

ふと見ると団長の竿が海に突き刺さっている!

まさにビッグファイト!すさまじいツッコミにも耐え、一気に水面まで引き上げる!

最後のエラ洗いを慣れた竿さばきで難なくいなすその姿はまさに神業と言わざるをえない。

一瞬のすきをつき、上がってきたその獲物は・・・

IMGP2457タックルの新子(落ちてまなし)だ、壮大なビッグファイトでお互い認め合ったんだろう。
なにか古い親友でも見る日のような慈しむような眼差しで獲物(竿ね)を見つめる漢がそこにはいました。

そんなのを目の前で魅せつけられて、このまま終わるわけには行きません!必死で壁際を探っているとわしにも来ました!

最初、根がかりかと思うような全く微動だにしない感じ!ただ、少し力を込めると確実に何か上がってきます!これはでかい!

大物を確信しました!

10604腰を落とし、バットを持ちながら何とか強烈な突っ込みに耐えるそぎまる。

ただ、全く上がってこないので、最後の手段。すりこぎである。

すりこぎにPEを巻きつけてじわじわと距離を詰めていったのですが、痛恨のフックオフ!

獲物を見ることは叶いませんでした・・・。

ちなみに大物はフォールで食ってきました(本当は明かしたくないんですが・・・。

その後マー坊もスレ掛かりではありますが・・・

IMGP2458あの浜口が「とったどー」いいながら使ってるモリの成れの果てを釣って、ストップフィッシングとしました。(後ろのゴムの部分にかかってるからスレがかりらしいですw)

一時間弱の短い釣りでしたが無事全員安打という素晴らしい釣果となりました。

短い時間で盛大に笑い、非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

仲間との釣りってやはりすばらしいなぁと改めて思います。

ではぁ。

 




8 Responses

  1. ひろ より:

    わしチヌ釣ったがなガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    ホゲたんそぎまるやがなガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    しかもタコはポストほりこんどく言うたくせにまさをにあげとるがなガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    • そぎまる より:

      はて?わたくし今年はちょっと嫁が用事が忙しくまだチヌ釣りに行けておりませんが?(´・ω・`)

      ひろさんの家は地味に遠いのでまさおにタコを持って帰ってもらったんですぅ(^O^)

      ではぁ

  2. 青山 より:

    いやぁ、おもろい釣りでしたなぁ。

    ひさびさにバカ笑いしましたで~♪

    またタコングいきましょやい!

    • そぎまる より:

      おつかれっす。

      やはりみんなで釣りするとなんでも笑えてたのしいっすなw

      またいきましょう(^o^)丿

  3. コットンフィール より:

    「椅子の乗っ込み」とは爆笑致しました(^^
    いいサイズの外道も多かったみたいですが、本命が色々釣れるようで、読んでで面白かったですー。この時期の外道は大きいんですね(^^

    • そぎまる より:

      どうもありがとうございますw

      笑っていただければ幸いです(^O^)

      「外道」は全部いい型でしたねぇ。いつもはなかなか釣れないのに調子よかったですヽ(^o^)丿

  4. DK より:

    もうチョットしたらサルベージタックル持ってアナゴシバキに行きますわ!
    そぎやま君もアナゴしようや(^_^)

    • そぎまる より:

      DKさんもそろそろサルベージの時期ですよねヽ(^o^)丿

      アナゴぼくじゃっかん苦手なんですよねぇ。昔投げ釣りしてたときに何度も釣ったことあるんですけどあのウネウネ感が・・

      調理済みだと食べますけどw

Trackback URL for this entry