チーム子供、田ノ浦でサビキ

Posted by nogiyama
4月 29 2015

こんばんは、そぎまるです。

夜じゃないですけど、出だしはこんばんはで統一します。

そう、それがそぎぶろクオリティ。

てことで、今日は連日好調とか聞いたので、田ノ浦に子供を釣れてイワシ釣りに行くことにしました。

前日に子供たちのタックルを我らがマルニシで買い揃え、正確には竿はかったけどリールはしりこのアルテグラを強奪。

その時も田ノ浦は好調だと伺いましたので高まる期待。

個人的にはマリーナのほうがいいかなぁとも思ったのですが、ここは情報に従うとしましょう。

んで当日。

子供ってのは休みの日って起きるの超早いですよね。

わし5時50分くらいに起きたんですけど子供たちはすでに準備してテレビ見てましたw

んで、朝食を食べ、さっと準備して出発です!

IMGP2462とりあえず情報では浮き桟橋で入れ食いとのこと・・・。

6時半についたのですが、その情報が回りまくってるのか、すでに桟橋は満員御礼(=o=;)

仕方ないので外の堤防の内側、桟橋の向かいに陣取りました。

とりあえず足元を探るも全くイワシが回っている様子もなく・・・。

沖に少しイワシがぴちぴちしてます。

釣れてる人もかなり投げてますねぇ。

仕方ないので、めんどくさいですが、浮きをつけて投げまぁす。

人が多いのでなかなか子供に投げる練習をさせてあげられないのが残念。

IMGP2463そこそこ遠投すると、浮きが踊り始めます♪

そーっと回収するこうき。

ちなみにこうきにも何度か投げさせて見たのですが、子供が精一杯投げる距離では反応無いんですよねぇ。

IMGP2465いい感じのぷりぷりのカタクチが上がってきました(^O^)

IMGP2466近くでとるとこんな感じ、残像が見えるほどのブルブル。

ちなみにこのイワシは飲ませ仕掛けにかけてチョイ投げで放置。

んで、ひろきは足元を夢中でせめてハオコゼを釣ってましたw

写真とってないですけど、安全にワニグリップで掴んで針を外して帰ってもらいました。

ちなみに足元におせんらしいのが群れてて、ひろきはそれを夢中で狙ってたのですが、釣れなかったですね?釣れるときはイージーに鬱陶しいほど釣れるのになんでオセンは食ってこなかったんやろ?時合かの?

んで、ひろきにも遠投した竿の回収をしてもらって・・・。

IMGP2467ダブルでイワシゲット!

IMGP2468何度かキャストに挑戦もするもののやはりヒットゾーンに届かないんよねぇ。

手前は根がかりを楽しむひろじてー。

IMGP2469まだまだ根がかりを楽しむひろじてー。

大物じゃーと興奮気味w

その後、無慈悲にもラインブレイク。

IMGP2470飽き始めてきた子供たち。

まぁ足元で釣れてたら夢中になるけど、自分の力だけでなかなか釣れないしねぇ・・。

IMGP2471オセンの餌付けを始める。

IMGP2472餌投げがエスカレートしてきてついには餌全部無くなったw

まぁ後半は投げても釣れなくなってきたしねぇ・・。

そういえば、鳥が来て、海に潜って暴れ回り初めてから一気に釣れなくなったから鳥にビビってどっかに行ったんかも?(´・ω・`)

そんなときにシリコ登場、しりこに釣れやんや無いかとクレームをいうw

ちなみに桟橋も釣れないのか結構帰ってましたねぇ。

周りもほぼ沈黙すわ。

ここで改めてクーラーをチェックしてみた。

IMGP247315前後やなぁ・・・。

もっと手返し良くしてたら50くらい行けそうやけどまぁ子供がたのしんだからいいか。

帰り和歌山のおばあちゃんの家に行く。

そこで、子供にイワシを手でさばいて刺し身にする方法を伝授する。

最初は唐揚げにしようと思ってたんやけどこの数じゃぁねぇ・・・。

IMGP2476頭とってお腹掃除して骨をとっていくよヽ(^o^)丿

IMGP2477完成した作品がこちらw

ちょっとボロボロですけども新鮮なお刺身ができましたヽ(^o^)丿

IMGP2478魚好きなこうきはもちろん。

IMGP2479魚嫌いなひろきも自分の釣ってさばいた魚だからかパクパク食べてました。

まぁ貧果ではありますけど楽しみました(^^)

回遊系の魚は時の運もありますからね、次回は爆釣で唐揚げにしてやろうと思います。

ではぁ。

 




2 Responses

  1. かじやん より:

    イワシはから揚げじゃなく、天ぷらが最高やで
    から揚げなら、小鯵の方が旨いで。

    子供達に頑張って釣ってもらって下さい(笑)

    • そぎまる より:

      我が家では天ぷらをするという文化がないので、小さい魚はずべて唐揚げになりますw

      小鯵も鰯も何でも唐揚げですw

      でも確かに鯵の方が唐揚げうまいですよね。もぅも少ししたらたくさん釣ってもらいます(^O^)

Trackback URL for this entry