小浦一文字というなの日サロ

Posted by nogiyama
7月 10 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日はイベントめじろ押しなので、とりあえずイベントごとの三回に分けて書こうと思います。

最初ははツイッターでつりの話題でたまに話をさせてもらっているかたがたと一緒に、小浦一文字にシイラをつりに行って来ました!

前日までの釣果報告を見ていると、どうもバカバカつれている様子!高まる期待。とまらないどきどき・・・・。

 

そして、迎えた当日。集合時間は2時!前日9時ごろ眠り、12時過ぎに目を覚ましたソギヤマは一路照ちゃん渡船へ・・・。

いろいろハプニングもありながらも、2時にきっちり着きました。ところが、一番船が2時前になんとでたと、しかもそれに青山さんは乗っていってしまったとのこと!

なんてこった・・・。一番船を逃してしまったよ。まぁあせっても仕方ないので、とりあえずてるちゃんで待つことに、しかも二番船は3時ごろ、トホホ・・・


そして、その後は・・・。続きを読まれる方はつづきをお楽しみください。

少し待っていると、k・ギターことスナフさんがやってきました。このとき、どうもスマーフさんと聞き間違えてツイッターにスマーフさんと合流なうと書いたことは秘密であるwww

そして、二人で待っていると、少ししたら船のほうに案内された。そこで、本物のスマーフさんと合流である。このとき本名を聞いたのだが、忘れてしまったのも秘密であるwww。

 

スマーフさんは会うや否やリールを忘れたと車に取りに行った。しかもお約束通りその間に出向!

 

k・ギターさんが船長に語りかけて事なきを得ましたが・・・。最初からなかなかのハプニングなスタート。

 

そして、現場に着き、青山さんと神埼さんと合流。

 夜の一文字、思っていたより場所はありました。一文字が沈むくらいの人間がいるのかと思ったんですけどねww。

夜のうちはワインドで太刀魚を狙ったんですが、ここは捨石などもあるらしく、一時間もしないうちに底で根掛りして切れたので、やり気を失いポッパーを投げていました・・・

ちなみにこのときk・ギターさんは投げ竿で100gのジグを投げるという荒業で1m弱の指4本の太刀魚をあげてました!すげっ。

 そして、太陽ののぼり切った一文字・・・シイラってここでつれるの?という疑問がわいてくるぐらいつれてません。

しかも、この段階で40gのジグ(根掛り)とシンキングペンシル(ガイドにラインが絡みきれる)を失って少しげんなりしているソギヤマ。

 

そんなときに青山さんがちびジグでカマスとさばが爆釣との情報!しかもそのさば爆釣タックル、略してサバタクを貸してくれるとのこと!

ソギヤマはありがたく借りてお土産用のさばを7匹ゲットしました。

しかし、われわれの目的はあくまでシイラ!ここでスイッチを切り替えです!

その間も神埼さんは狂ったようにさばを釣っていたようですw流石はさば王子。

 どうもつれないので一文字の見学と外向きも見て来ましたが、人が非常に少ないです。

やはり水面まで高すぎるのがネックなんでしょうね。

その後はさば王子がソーダガツオをつった以外はこれといって釣果もなく・・・

小浦一文字という名の日サロでみんなが干からびかけているので、10時30分の渡船で帰ることに・・・

結局シイラは何度かあたってるのを見たのと、外向きで一匹、内向きの呑ませで一匹上がってたくらいでしたね。

はねてるのも一回だけみましたけどね。

 さようなら小浦一文字。

また会おう小浦一文字。

できたら今年中に一度リベンジに来たい・・・。常連さんいわく8月待つくらいに毎回かなりつれるタイミングがある。とのことなので、それをねらってみようかな・・・。

 ちなみに外向きでかけた場合、この端っこの灯台まで来ると少し足場が下がっている。

 帰りは潮風を受けてきもちよかったですよ。

本日小浦一文字に一緒に行った皆さん!おつかれさまでした!

 

ときて、いろいろあって自宅。いろいろはまた後で書くとして。

 釣果、20センチくらいのさば7匹。

青山さんにサバタクを借りて吊り上げたお土産。青山さんに感謝。

 とりあえず首がみんな折れているので、首をそのままズドン!

 そこから背開きして、腹を抜き水で洗います。

ちなみにこいつは腹からいわしっぽいのが出て来ました。

 それを7匹チャッチャッチャッチャッチャッ。

 それを塩水につけること50分くらい

 その間に洗えや洗え釣り道具!

 そして、塩の風呂から上がったさばたちは冷蔵庫で一日水気を飛ばして一夜干に生まれ変わります・・・・。

 

つりはこんな感じでした!

今日は沖一文字に初めて行ったし。いろいろツイッター上で会話を交わす人がどんな人たちかわかっただけでも楽しい一日でした。

これからもっとソルトルアーについてしっかり楽しんでいこうとおもいます!

それにしてもシイラつりたかったな・・・ではぁ。

 







Trackback URL for this entry