タケノコ狩り

Posted by nogiyama
1月 05 2014

こんばんは、そぎまるです。

今日は今年初釣りに行ってきました。

夜、超寒いですけど、珍しく団長が一緒に行くとのことなのでがんばって行ってきました。

IMGP1587

とりあえずメバル狙い。

いつものビークヘッド、去年から使ってる奴w

ついに目玉が取れた( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

IMGP1588

通常はこの白いお目目。

んで、仕掛けを作って、ドラグ調整をしようとやっていると・・

ドラグ音もしないのに糸がするするとでてしまう・・・。

なんだろうと思ってよく見てみると、スプールに巻いてる糸が、そのまま回転して糸がでてしまってる・・・。

PEが滑ってる状態ですね。

僕はいつも下巻きせずに直接PEを巻いているのですが、こんなずるずるに滑るようになったのは初めてですね、これからは多少なりとも下糸をまこうと心に誓いました(・ω・`)

このリールのスプールが一個余ってるので、糸の上下を入れ替えるついでに下糸を入れようかと思いました・・・・が、今から釣りをするのに巻き替えることもできないので、とりあえず巻けないこともないのでとりあえずこれでいきます。

最初のポイント、どうやら団長は別のポイントで一人でやっているようなので、僕も最初別のポイントに入りました。

常夜灯の下、キャスト。

どうにも反応がないと思っていましたけど、なんか追ってきてる。

しかも数匹。

足元にワームを漂わせてみると・・・

セイゴがばかばかあたってくるw

4回くらいあたってきて1キャッチ

IMGP1589

食いが浅いのか、どうなんやろ?

しかしんながらリールのトラブルでこのサイズでもスプールを手で抑えないと抜けない( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

手前にワームを漂わせるだけでまだまだ釣れそうでしたが、これも面白くないし、メバルいてないので移動。

移動先で団長から電話。

すぐに合流しました。

ただ、どうも反応がない・・・。

ちなみに団長は別のポイントでガシラとメバルを釣ったみたい、めばる裏山(・ω・`)

粘っても埒があかんので、二人して歩いて大移動。

移動先は去年、メバルにセイゴがばかばか釣れたポイント!

まぁ結果は撃沈(・ω・`)

そのまま合流した場所に戻ってきました。

んで、どうも今日は21時ぐらいが潮止まり?とか聞きました。

今日はタイドも確認せずにでてきたので、潮が止まってるのが釣れない原因かも知れないと話をしていると・・・。

なにやら水面に生命反応。

そんなおり、そぎまるはとあるピンのポイントを攻めました・・・

あたりまくってきます(*´д`*)ハァハァ・・

そして・・・

 

喰った!

でも全然巻けやん( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

糸が滑って滑ってwww

それでもなんとか寄せてきて、団長に糸をもって抜いてもらうと・・・

IMGP1591

タケノコー(ノ∀`)

最近よく見るなぁ。当たり年なのか徐々に増えてるのか?

んで、団長が同じ攻め方をすると・・・

IMGP1593

団長もすぐにタケノコゲット!

その後同じ方法で・・

IMGP1594

デカガシラ(^ω^)

その後更にタケノコを追加してました!

最後、ここに来て爆釣です。

IMGP1597

そぎまるも最後に一匹追加して納竿にしました。

メバル狙いのはずなんだけどなぁ・・・。

まぁ最後はラッシュのように釣れたのでたのしかったなぁ。

とりあえず初釣りはほげもせず、上々の滑り出し。

次釣りに行くまでにラインまきなおさんと釣りにならんなぁ。

寒かったけど楽しい釣りでした。

ではぁ。




12 Responses

  1. ひろ より:

    タケノコうらやまやん(;´д`*)ハァハァ
    ちなみに、PE直接巻く時は、リャンメンテープをスプールに貼ってから巻くと、下糸巻かないでもすべらないですにゃ(;´д`*)ハァハァ

    • そぎまる より:

      リャンメン・・・・。

      なんかスプールねちゃねちゃしそう・・・(*´д`*)ハァハァ・・

      試してみまふ(*´д`*)ハァハァ・・

  2. 青山 より:

    おつかれーしょんでしたぁ。

    最後のたけのこの里で救われましたねー。

    またいきましょー!

    • そぎまる より:

      お疲れっす( ºДº)

      タケノコとか居てる所にはいてるんですねー。

      また声かけてくださいー

  3. たく より:

    ジグヘッド、メチャ長持ちやん(´・_・`)

    下糸巻かなアカンやん╮( •́ω•̀ )╭

    滑るのもあるけど、巻き量少なかったら飛ばんやん╮( •́ω•̀ )╭

    ジグヘッド単体やったら、フロロの方がええよ(´・Д・)」

    • そぎまる より:

      ジグヘッドは洗いながら長く使います(๑´•ω • `๑)

      下糸巻いたら巻ける量減るやん、PEだけでピチピチに巻くんやん(๑´•ω • `๑)

      フロロ切れたとき楽やから惹かれるけどPEの方が色々使い回し効くやん(๑´•ω • `๑)

  4. あぶ より:

    耳当てしなさい!( ^ω^ )ニコニコ

    • そぎまる より:

      耳あてしたらメガネのフレームが頭に食い込んで痛いからしないよ(๑´•ω • `๑)

  5. スマーフ より:

    明けまして、おめでとうございます。

    旧年も大変お世話になりました。

    いつもと変わらぬソギブロのペースにどこか安心感を感じてしまうのは僕だけでしょうかw

    本年も変わらぬ、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

    • そぎまる より:

      おめでとうざいます(^ω^)

      こちらこそお世話になりました。

      そぎぶろはこれまでも、これからのこの感じで続けていこうと思います(ノω`)

      それでは、ことしもよろしくおねがいします。

  6. コットンフィール より:

    明けましておめでとうございます。
    新年から釣りですねー。寒い中、お疲れ様です。
    メバルやガシラは煮て食するのですか?
    私は煮魚があまり好きくないので、メバル欲しいーって
    なりませぬ(^^;;

    今年も楽しいブログに期待しています。
    本年もよろしくお願い致します。

    • そぎまる より:

      おめでとうございます!

      今年もお願いします(^ω^)

      メバルガシラはほぼリリースですねぇ、煮魚はメチャ好きですけど料理がめんどくさくて(^_^;)

Trackback URL for this entry