ホームの河川でランカーゲットン

Posted by nogiyama
10月 20 2012

こんばんは、そぎやまです。

少し前に土砂降りの大雨が降ってから、ホームの河川を中心にさまざまなポイントをランガンしてきたそぎやまですが、色々学ぶことはあっても結果がついてきませんでした・・・。

要するにほげちらかして来てたわけです。

そぎやまのホームの河川はウェーディングで釣るのでも有名なのですが、ウェーダーを持っているにもかかわらず、ウェーディングしたことが無かったのです。

まぁ色々勉強だということで今日はウェーディングで攻めることに!

しかしながらどうやってポイントに入るのか、どこがポイントなのか・・。などでんでんわかりません。

そこで、われらが用心棒ぶー軍曹がここのウェーディングに精通しているので、今回誘ってみました!

んで、実際の釣行時間。

ぶー軍曹に連絡するも電話にでんわ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

まぁ想定内ですw軍曹のことは忘れましょうw

とりあえずぐーグルマップを見て、よさそうな場所を探します。

んで、エントリーできそうな場所を雑木林の間を見ながら見ていると、明らかに人工的な道を発見!

んで、道なりにすすんでいくと・・。水辺に到着!

右も左も分からないので、そこから入水・・・。

ちょうど満潮付近なのもあいまってライジャケのすぐ下までずぶずぶと侵入。

 

P1050384

とりあえずここといえばバイブレーション!

らしいので、新作スライスを投げます。

何度も投げますが当たりなし・・・。

まぁ時期は落ち鮎!こうしている間にもよたよたした鮎が足元を泳いでいたりします。

よって、トヨーさんにアドバイスを頂いていたので落ち鮎を意識してコモモにチェンジ!

P1050393

このコモモなんですが、今年の春、DKさんに頂いたオリジナルカラーのコモモなんです。

忘れもしないおっぱい事件があった鍋パでもらったんですよw

黒く見えるのは情ない軍団のロゴ、まさしく情ないコモモです!

この色といいサイズといい、当時から落ち鮎に使おうとひそかに暖めてきていたのです!

んで、ルアーチェンジして途中、自分のほん2mくらい手前で

 

ボゴンッ

ボイルですね、しかも相当でかい!!

んでその後すぐ右手前でも!

これはチャンスとばかりにキャスト!

かなりの流れが効いているので、ドリフトさせながらよたよたと泳がせます(自分的には落ち鮎のイメージで)

すると一投目、最初にボイルがあったくらいの場所で・・・

 

ゴゴンッ

明確なあたりです!

丁寧にやり取りして、浅瀬に引っ張ってきてからフィッシュグリップでランディング。

数日前にエイとやりあってるので、それに比べるとだいぶ楽に感じてしまいました(´・ω・`)w

DCIM0160

ぶれすぎw

初のウェーディングで初のシーバス!

しかも相当でかいw

そして、今まで情ないコモモ、情ないコモモと呼ばれていたコモモも漸く情けなくないコモモになったわけです!

とりあえず陸に上がって測定です。

P1050385

頭でっかwしかもやせてるw

でも84cm!85ある?まぁ84cm!

文句なしのランカーです!

ちょっとまえにドブで釣った78cmも頭でっかちやったなぁ・・・。

今回はやせてておいしそうじゃなかったのでリリースしました。

んで、その後もコモモ投げても反応がなくなったので、フェイクベイツ130Fを投げます。

数投でバイト!ジャンプ一発フックアウト(´・ω・`)

その後一回ショートバイト・・・・・・。

んで、再びスライスのキャンディカラーで責めるもノーバイト。

最後、エソワンエキシビジョンで頂いたリップルポッパーでなんどか投げていました。

数投後、いまどこら辺巻いてるんかなぁとか思い水面を凝視していると・・・

 

ボゴンッ

凄まじい音とともにトップに出ました(;´・ω・)

思わずあわせましたがフッキングせず・・・。

光もまったく無く静かな闇を引き裂く凄まじいい迫力の捕食音でした(*´д`*)ハァハァ・・

結構いいサイズだったんでしょうが、まぁ仕方ないです。

その後も何度か投げるも不発。

時間も時間なのでそこで納竿としました。

実釣時間1時間半ほどですけど、満足のいく釣行となりました!

ホームでの自己記録更新となる84cm!

感無量です。

ではぁ。




18 Responses

  1. さくたろう より:

    ランカーおめでとうございます!!
    いや~素晴らしいホームですね~
    全部獲れてたら、うはうはでしたね。(笑)
    真っ暗闇でリップルポッパーですか、捕食態勢の奴がうようよしてたんですね。
    お見事です!(^o^)丿

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      全部捕れてたらウハウハですw

      暗闇でトップはセオリー外なんですかね?

      僕は基本雑誌や本を読まないので基本をほとんど分かってません(^_^;)

      来週からもまた頑張っていきます!

  2. コウイチ より:

    ついにやりましたね\(^o^)/

    ランカーゲットおめでとうございます。

    頑張って通ったかいがありましたやん( ^_^)

    しかも新規ポイントとは素晴らしい!

    ランカー、いい響きですが長らく釣れてません(´・_・`)

    ウエーディング教えてください( ^_^)/~~~

    • そぎやま より:

      ついにやりましたー、ありがとうございます!

      自分的には新規ポイントですが、近くの藪の中を何回か人影が通ったので割と有名な場所なんだと思います。

      ウェーディングはまだまだ教えられるもんじゃありませんよ(;´Д`)

  3. むむり より:

    ランカーおめでとうございます!
     
    新規ポイントで初のウェーディングって度胸がすごいです。
    今度は最後の「ボゴンッ」って捕食音をたてた大物を仕留めて
    下さい(^o^)/

    • そぎやま より:

      あざっす((´∀`))

      初めてのところに足を踏み入れるのはなかなか勇気がいりますね(;´・ω・)
      底の状態とか全然わかりませんしね。

      でも今回はそれで釣れたのでよかったです♪

      いつの日かもっとコンスタントに釣れるようにがんばります!

  4. TOYO より:

    ついにランカー捕獲おめでとうございます!
    いやー手に汗を握るドラマですね(≧∇≦)
    僕自身も読んでいてとても勉強になりました。
    最初のバイブをそのまま投げ続けていたら、絶対にそのサイズは釣れなかったと思いますよ、不自然な波動でプレッシャーを与えますから。
    最後にリップルポッパーに食らいついて来たというハプニングは惜しかったですね〜。
    でも次は狙って釣れますよ!
    リップルポッパーに食って来たのは偶然ではありません、必然なんです…

    • そぎやま より:

      ありがとうざいます!

      トヨーさんには何度も応援していただいていたし、アドバイスを沢山もらって本当にお世話になりました!

      リップルポッパーは必然ですか・・・

      まだまだ奥が深そうですね・・・・。

      精進します!

  5. DK より:

    ランカーおめでとうございます!
    情けないコモモで釣ってくれたのが嬉しいですねw
    この調子なら、90UPも夢じゃないですね(^_^)/

    • そぎやま より:

      ありがとうございます!

      いつかは釣り上げたいと思い何度も投げてはいたのですが、ここに来てついに結果が出てうれしいです!

      90UPは次の大きな目標です!

  6. ひろ より:

    いよいよハイシーズン。「秋には・・・!」と思い続けた第1号ですね!
    今後ドバリの機会は減るかもしれませんが、そうするろまた違ったパターンでじっくりと攻めることもできるでしょう。
    90アッパーの仲間入り、お待ちしていますよ( ´ ▽ ` )ノ (上からw)

    • そぎやま より:

      そうですよ、ドバリに通い始めた頃から秋には・・・秋にはとずっと言ってましたからね!

      第一号で終わらないように市内とですね(;´・ω・)

      ドバリ無しでもあそこくらいまで下流に行けばなんとかなるんでしょうかね?まぁそれも通って色々試さないといけないですね!

      90アッパーの仲間入り・・・・まだまだ道のりは遠そうです(´・ω・`)

  7. スマーフ より:

    ついにランカーを仕留めましたねヽ(・∀・)ノ
    おめでとうございます!
    やばいこのままではドンドン追い越されていってしまうw

    いいんです慣れてるからw

    ホームのエキスパートになって僕のガイドをお願いします^^
    マジでお願いしますw

    • そぎやま より:

      ようやく仕留めました(*´∀`*)

      スマちゃんを追い越すなんてとんでもないです(^_^;)

      ガイド出来るくらいに色々ポイント探しときます!

  8. たく より:

    持ってるねぇ~( ´艸`)

    メチャ羨ましいやん…

    まっ、俺もその内釣りますし\(^O^)/

    2人でランカーボコボコいわしたりましょ♪

    あっ、その前にウェーダー買わねば f^_^;

    そういや、この前ブチ切られたの、突っ込みハンパなかったからでったいランカーやわ…

    ぐやじいぃぃぃ。

    • そぎやま より:

      あざっす!

      今がチャンス!早く上田買って!

      今夜の雨・・・・・まとまって降ってくれたらなぁ(´・ω・`)

  9. 青山 より:

    おめでとう!
    ついにやっちゃいましたね。

    最近頑張っていってましたもんねー。

    紀ノ川マスターになっちゃいましょ!

Trackback URL for this entry