子供の釣ったコノシロを酢で締めたよ

Posted by nogiyama
7月 30 2012

こんばんは、そぎやまです。

昨日子供たちと釣りに行ってきて釣った大きなコノシロ・・・・どうしたものかと思案したのですが、すずこにアドバイスを頂いて酢で締めたよ。

P1040805

リッパなコノシロじゃのぉ・・・。

見た感じおいしそうでもない・・・(´・ω・`)

P1040806

とりあえずうろこをきれいにとりまっする。

P1040808

なんかこいつお腹の下のへんなところにヒレがついてるのと、なんか下のほう全体的に堅いので切り取ったほうがいいかも?

P1040809

いきなり三枚にして腹骨をすき取ってから塩水で下味をつけます。

ちなみにそぎやま塩水でやりましたが、webで調べたところみんな塩振るんだね、そんで塩でも水出して締めて、そこから酢で締めるんだね。

まぁすずこはこれでもいけるんじゃね?しらんけどwって言ってたから大丈夫でしょう。

んで、30分ほど塩水に漬けてから・・・

P1040810

次は塩水を捨てて酸っぱいそのままの酢に漬けます。

30分少々。なんでか知りません、すずこに聞いてください。

P1040811

その後、いわゆる甘酢に漬けてラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます。

P1040813

んで、翌日の夜酢を捨てて完成♪

味見したんですが、完全にバッテラのサバと同じ味ですw

極ウマです。コノシロ・・・侮ってましたwww。

ただ、一日酢に漬けたら結構小骨も気にならんとのことでしたが、やはり多少骨感はありますね。

大人だと気にもなりませんが子供はどうなんでしょうかね?

子供たちもたのしみにしてるので早く食べさせてあげなきゃですね(´∀`)

んで、余談なのですが、

P1040812

数日前にそぎやまの知識不足で死なせてしまったカブト虫、きっちりお墓を作って墓石を立てておきました。

安らかに眠ってください(´・ω・`)

次の子達は現在そぎやま家で育っております。

このまま長く生きてくれたら良いね(^ω^)

ではぁ。




8 Responses

  1. さくたろう より:

    いつもながら、良いお父さんしてますね~
    コノシロ、めっちゃ美味そう(笑)
    いつも魚捌くの見事ですね、うらやましい。
    料理もお見事です。(^o^)丿

    • そぎやま より:

      遊べるうちに遊んでおかないとあと数年もしたら相手にしてもらえなくなりますしね(^_^;)

      コノシロは自分で釣ったら恐らく持って帰らないのですが、子供たちがどうしてもと言うので持って帰って来ました。

      酢で絞めるとなかなかいけますね(*´∀`*)

      酒のつまみに良さそうですww

  2. ひろ より:

    コノシロうまいんやー。ま、コハダやもんね。ママカリもそうやっけf^_^;)

    今度キープしてみよっと。

    死んだカブトに手を合わせる子供たち。すごくいいことだと思います(^O^)/

    • そぎやま より:

      コノシロは小骨をどうするかですねぇ、酢で一晩つけても多少骨感があるのです(´・ω・`)

      味的には悪くも無いので他にも何とかできるかもしれません。

      カブトムシはすぐに死なせてしまったので、せめてきっちり墓を作ってみました、子供たちも頑張ってお墓を掘って手伝ってくれました(´ω`)

  3. スマーフ より:

    コノシロって美味しいんですね。
    小さいのがコハダってのは知ってましたが、大きいのは食えないと思ってました。
    何年か前にシモツピアランドでサビキで30cmオーバーのを100匹以上釣って全部リリースした記憶があります^^

    ちなみにコノシロは怖い伝説があるんですよ。
    詳しくはWikiでw

    • そぎやま より:

      コノシロ・・・食えますけど自分で釣ったらリリースします(`・ω・´)

      小骨を骨きりしたら塩焼きでもいけるらしい。

      ちなみにwikiみましたけどそんなに怖くないですしヽ(`Д´)ノ

  4. コットンフィール より:

    こんばんはー

    子どものためにコノシロを捌きましたかー。
    骨があまり気にならないとはまた意外ですねー(^^

    スマーフさんのコメントのwikiを見ましたら・・・・
    食べる気無くなりました・・・・(^^;;

    • そぎやま より:

      子供のためですねぇ。自分で釣ったらすぐに餌にするかリリースですw

      さすがに丸一日酢に漬けたのがよかったのか骨はそれほどきになりませんでしたね。

      wiki僕も見たんですが、焼くと人のにおいがするとか子供の身代りにしたから子の代とかですかね?
      個人的にはそんなに気になるほどの話ではなかったです((´∀`))

Trackback URL for this entry