太刀魚料理 ~刺身編~

Posted by nogiyama
9月 01 2011

こんばんは、そぎやまです。

昨日釣った太刀魚を今日は料理して行きますよ。

今回は

  • ぶつ切り(塩焼きとかにどうぞ)
  • 刺身
  • 一夜干

 

にして行きます。

その中で今回は刺身編です。

DSCF2115

昨日の三人ですね。

DSCF2125

とりあえずバス持ちもしてみます。

このサイズであれば問題ないです。

DSCF2116

とりあえず首を落とします。

腹のほうに斜めに構えて、一思いにエイッ!

んで、刺身にするのは腹の身は使わないので、とりあえず落とします。

DSCF2126

んで、腹の中はきれいに洗います。

腹のみは別に焼いたりしましょう。うましです。ポン酢で食いましょう。

そういえば三匹とも腹に卵がありました。煮付けるしかないですよ。

とりあえず今回は割愛。

DSCF2127

その後、捌きやすく分けます。

尻尾大きく切りすぎた?

DSCF2128

頭から腹までのところを三枚にします。

DSCF2129

そして、尻尾から腹までを三枚にします。

それにしても太刀魚の三枚卸はなかなかむずいんですよね・・・。

どうしても力が入ってしまって銀箔がはがれます・・。

一夜干ようのやつは大名おろしとかもやってみたのですが、下手なのか中骨に身がついてしまうので、丁寧に三枚にしました。

DSCF2131

刺身にして行きます。

めっちゃ細かく見えますが・・・

DSCF2130

皮がごわごわしたらいやなので、皮にだけ切り込みをいれました。

DSCF2132

盛りだくさんヽ(´ー`)丿

今宵ビールといただきます!ではぁ。




Trackback URL for this entry