釣りに行ってきたよ

Posted by nogiyama
4月 10 2011

 そぎやまです。

 今日は4月29日おとなげのみんなを誘っていくイベントである釣りの下見ってことで、おとなげの釣り部であるモリミちゃんと二人でとりあえずいろいろなつりを試しに行ってきたよ。

 そのレポートを書いてみようと思います。

 

↑竿を三本出し、優雅につりにいそしむそぎやまさん。

 まぁ上の写真を見てもらえたらわかるように、かなりリラックスしたムードで進んでまいりました。例によってこれからは写真を何枚か貼っていくので、読み進める方のみリンクをたどって読んでいただければ幸いです。

 とりあえず今日はつりの下見とのことなので、約束の時間にフィッシングマックスのインター店に行き必要なものを買い揃えて一路和歌山南港へ・・・。

 現場に着き、とりあえず準備。当日は現時点ではここでみんなで投げ釣りをする予定なので、その予定通り二人で投げ釣り開始。とにかく人もいないしひろいし場所的にはいい場所なんだよ。

 しかしながら、水温がまだ低いので、キスなどがまだかなぁと不安げに思いながらもとりあえず投げる!

 一投目!まぁ期待もせずに待っていると、本当にあたりもくそもない・・。まぁやさぐれていても仕方ないので、あげてみることに。

 

↑イトヒキハゼ、別名パックンチョ

 上げって来たのは上の写真のイトヒキハゼ、名前の由来は糸のように細長い背びれ。口を持つとすぐに噛み付くことから一部地方ではぱっくんちょと呼ばれている。

 夏になるとものすごいつれてうざいぐらいのやつだが、こいつが釣れるってことはキスやベラなども動き出しているのかもしれない・・・。との淡い期待を抱いて続きをはじめる・・・・・・・・・・・・・海が静かになる・・・・・・・・・・・・・。

 そして10時ごろ再び待望の魚が!

↑ふぐさんですね。みんな大好きくさふぐさんです。

 記念にメジャーあてときましたwwえぇもちろん鋭い歯でハリスは噛み切られましたよ 苦笑_〆(´Д`||)ハハハッ

 

 ↑なんかぼけっとしているモリミちゃん

 まぁそこからあたりらしいあたりもなく、このままでは埒があかんのでマリーナシティに場所を変えることに、つり方もサビキ釣りにかえました。

 本日の昼食は吉野家でございます。かなりスピーディに食事を取ることができましたよ(所要時間15分)

 そんで、海南のクリモトで足りない道具を買い足していざ出発┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

 

 大波止のほうに行ったのですが、内側のほうでは指ほどのサイズのいわしが上がっていましたが、そんなの釣ってもどうしようもないし、飲ませ釣りもしたいので大波止の外側に陣取りました。

 やはりまだ暖かくなり初めなので人はまばらでかご釣りをする人と投げ釣りをするひとなどちらほらいる程度、不安はありましたが、内側ではそこそこ小さいながらもいわしがあがっているので、果敢にサビキに挑戦!

 んで、予想以上にすいていたのであいた場所に竿を立てかけてお互い一本づつ投げておきました。

↑こんな感じの釣り風景

 つり始めて数投でしょうか?モリミちゃんがなんと二連でカタクチイワシ!しかも内側でつれているのとはまるで違う15センチはあろうかという立派なサイズ!ざまぁみやがれ内側組みめ!!

 ってことで、幸先のよいスタート!しかもこのときはまだ気づいていなかった・・・後にも先にもこの後いわしがつれることがないのを・・・。

 という理由で写真を撮ってなかったんですよねぇ・・・ばかちんですよねぇ(P´’ω“q)

 さらにその数投後、ふたたびモリミちゃんの竿に激震が走る!!!!

↑スズメダイですね。そういわゆるオセンってやつだぜ。

 まぁえさにもできねぇしモリミちゃんはリリースしておりましたよ。

 とりあえず結果を言うとこの後魚を見ることはなかったのですが、最初につれたいわしを針につけて手前に落としていたんですよ。

 

 一匹目はまぁ一時間以上無事に泳いでいました。んで、その後二匹目に付け替えて再び投入!

 すると少したったときに竿に反応が!少し糸を送って様子を見るとさらに反応が!!!

 そのときに少しあわせて巻き上げようとしたときにすでに根掛り的な感覚に・・・。そぎやまさんは、とりあえず捨て糸につけてる錘が根掛りしたと思い込み、とりあえず錘を捨てるために切ってやりましたよ!

 するとどうでしょう。一気に軽く・・・。あがってきたのは錘のみ・・・・あれ?

 錘を切ったはずなのに錘があるってことは切れたのはさかながいるところだったんですね・・・。引き的にはガシラっぽいかんじだったんで、おそらくいわしを食って穴に入ったんでしょうね。それで根がかった感じになり、切れた次第ですわ・・・。

 まぁ飲ませで反応があればテンションあがりますなぁ。まぁ前にも書いたようにこれ以降は魚も釣れる事もなく、飲ませのえさも取れるとことも無いまま終了。

 まぁ今回は若干時期が早かったね、小潮で潮もあまりいいことなかったしね。

 

 やはり環境的に考えたら次もやっぱりマリーナだなぁ。

 次こそは飲ませでシーバス釣り上げんぞ!ではぁ。








Trackback URL for this entry