自転車パンクにつき、徒歩で帰宅

Posted by nogiyama
9月 05 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日はなんとがんばって仕事を終えて仕事場から帰ろうと愛車であるケッタマシン8号(自転車、ちなみに7号は進めバザール君2号)の後輪がパンクしているではないですか!

まぁそぎやまは特に気にすることも無く、嫁に歩いて帰るから遅くなる旨伝えてからのんびり歩いて帰ります。

通勤を歩いてすることはまぁありません、距離的には8キロほどあるので、歩くと1時間はかかるでしょう。毎朝歩くのは無理です。でも、たまにこうして歩いてみるのもいいものです、今まで見えなかったものがいろいろ発見できます。

DSC_0119

たとえばこんなところになぜにトラクターがあるのだ?とか

DSC_0120

そして、のんびり歩いていたら急激に空真っ黒に・・・・。

雨が降り出しました。

でもたまには雨にぬれてのんびり帰るのもいいものです。

DSC_0121

紀ノ川のすぐ近くの用水路はまっちゃいろで超濁流でした。

そして、他にもいろいろ写真におさめようと思っていたのですが、痛恨の電池切れで風景の写真はここまでであります・・。

結局家に帰るまでは1時間10分でした。本日の万歩計は20700歩・・歩きすぎですわw

んで、家に帰って自転車に空気をいれてみると、空気を入れると即効バルブから逆流(゚Д゚;)

おそらく虫ゴムがおかしいのだろうとバルブをはずしてみると・・・。

DSC_0124

あれ?虫ゴムは?

劣化してちぎれてとれたんでしょうか?朝までは乗れてたので、いつ取れたのかは不明ですが、無いものは無いです。

DSC_0125

とりあえずホームセンターで虫ゴムを購入、4つで98円と激安。

DSC_0126

そうちゃっく!この程度の修理でも自転車や産に行くと500円ほど取られるんですよ!

DSC_0127

一応フロントタイヤも確認すると、根元から今にもゴムが千切れそうになっていましたので、こっちも交換しておきました。

これで明日からまた安心して自転車通勤が出来るというわけです!

最後になぜそぎやまが自転車通勤をしているのか。それは、現在乗っている車のガソリン代は家庭の予算から出ております。

そぎやまは釣りで中紀のほうや、いろいろな場所に車で出かけます。んで、少しでも普段使う燃料を少なくしようと自転車に乗っております。

そのくらいしないと釣りに行くときに遠出するのなんか気使うしね。それだけ。ではぁ。




Trackback URL for this entry