午後、こうきと一緒に過ごす ~和歌山県立自然博物館も行ったよ~

Posted by nogiyama
9月 04 2011

本日二回目のそぎやまです。

早朝のつりもホゲッて家に帰ってきたら子供たちが出迎えてくれました。

そして、ひろきはぐったりしてるからこうきが暇そうです。とりあえず一緒に散歩に行くことに・・・。

家の横の用水路はいつもはものすごい数の鯉で埋まっておりますが、今日はものすごい濁流・・・鯉の姿がありません。やつらはどこにいったのか?とこうきと用水路沿いをあるいていると・・・

DSCF2162

写真ではわかりにくいかも知れませんが、本流の濁流を避けて、横にそれた細い用水路にいく流れが静かで水のきれいなところに無数の鯉が群れていました!!

細い場所におしくらまんじゅう状態でぎゅうぎゅうに詰まってました。完全に網ですくえますわww

それを横目でみながら、オークワに・・・。

こうきに100円を渡してアクエリアスを買うように指示すると、案外あっさり初めてのお使いをクリアしました。

まぁお金払うだけですけどw

そのまま、来年から小学校に上がるこうきの為に、進学する功東小学校まで歩いていくことに・・・

家から大体25分くらいかかりますね。

DSCF2164

せっかくなので正門で記念撮影!

そこから家に帰り、食事を済ませると今度は和歌山県立自然博物館にむかいます!

本当はうなぎイベントやってるときに行きたかったのですが、イベント時はこうきがおたふくで行くこともできずですわ・・。

レプトケファルスが展示されていたとか・・・。見たかったぜ( TДT)

DSCF2165

とりあえずやってきました自然博物館!

DSCF2188

なんと大人460円高校生以下無料という格安料金で入場できます!

DSCF2186

入るといきなり巨大なワニガメ?が迎えてくれます。

口の中のぴろぴろを餌に見せて近づいてきた魚を喰らう作戦です!

でもあんた・・・・あんたの水槽には・・・お魚いませんから!!残念!!

DSCF2169

そして、通路を進んですぐの大水槽には大量のGT(ロウニンアジ)が泳いでおります。

とうちゃんはいつかこいつを釣って帰ってくるからな・・・。

こうきの好きなコブダイは今日はどこにいるかわかりませんでした。

DSCF2172

施設内には実際に魚をわらることが出来る場所もあります。

まぁやつら早すぎて捕まえるのは至難の業ですけど・・・。

少し弱ってるやつを軽く触らせてもらいました。

DSCF2177

うにとかなまこは楽勝!

DSCF2174

話は全然変わりますが、ルリハタってなんでこんな色になったんですかね?

紫に黄色ラインて・・(画面右下)

DSCF2180

タカアシガニの水槽の横には本物のタカアシガニから作ったというかにの手のなんかカチカチするやつがありました。

かにの足の大きさをリアルに体験できる楽しいものだと思います。

DSCF2182

奥に進むと、動物の剥製や・・・

DSCF2183

虫の標本

DSCF2184

鉱石から

DSCF2185

化石まで!いろんなものが展示されています。

子供たちは大はしゃぎ必至です!

楽しかった博物館!

博物館にも別れを告げて、子供が釣りに行きたいと!その希望をかなえる為に一路フィッシングマックスへ・・・

DSCF2189

ここでアミエビとサビキの仕掛けを購入します。

タックルの関係はいつでも車にあるので、それだけ買うといつでもいける親切設計。

一通り購入を終えて車に乗ると嫁から電話が・・・・・・・・・・・・イヤナヨカンダ

いつまで博物館に行ってるのだとのこと、つりに行く旨伝えると病み上がりの子供を海に連れて行くなとのこと・・・

親子二人はショボーン(´・ω・`)として家に帰りました・・。

アミエビは冷凍庫に詰め込まれました・・。

緊張の糸が切れたそぎやまはその後、不貞寝して過ごしましたとさ。

また機会があれば近いうちにこうきをつりに入れていってあげようと思います。ではぁ。




Trackback URL for this entry