太刀魚料理 ~一夜干編~

Posted by nogiyama
9月 02 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は昨日仕込んだ太刀魚の一夜干です。

DSCF2115

昨日の三兄弟、真ん中が干物になります。

DSCF2116

とりあえず、首を落とします。

このまま一思いに一気に落とします。

DSCF2120

腹の中をきれいにしちゃいます。

DSCF2121

んで、尻尾をカット!

DSCF2122

丸々は冷蔵庫で干せないので、真ん中でカット!

DSCF2123

普通の魚と同じ要領で三枚におろして行きますよ。

DSCF2124

下半分は大名おろしでさばいたのですが、個人的には三枚卸のほうが身がしっかり取れて好きです。次からは三枚で行きます。

DSCF2134

そいつらを、ボールに塩を入れて(なめてしょっぱってくらいの濃さ)漬け込みます。

太刀魚は細いし、そこそこしみこむだろうと45分。

DSCF2135

塩水から出して、水分をふき取ります。

DSCF2136

網にのせ、冷蔵庫に放置すること一日。

DSCF2137

一日後・・・。からからです。

もっと生乾きでもいいかも?

DSCF2138

半分は食べないのでラップして冷凍。

DSCF2139

焼いて行きます。

本当は網で焼くところですが、めんどくさいので魚焼きシートを乗せたフライパンで焼きます。

DSCF2140

今宵、ビールでいただきます。

個人的には刺身より全然すきかも・・。マジでうまいです。

そして、今日の夜。

魔界に行き、胴の剣と青銅の盾を手に入れてきました。(暗号です)

ちょっと今日は楽しみがあるので手早く書いてしまいましたが、これで失礼します。ではぁ。




Trackback URL for this entry