シイラ料理 ~卵の煮付け~

Posted by nogiyama
8月 18 2011

そぎやまです。

今回は産卵期のメスシイラということで、おいしそうな卵をゲットしました。

よって、夜ご飯用に煮付けることにしました。

 シイラの卵ですよー。


とりあえずある程度周りの白いのを取って、塩水に付けてみますー。

 ソギヤマが仕事に行っていた間にすずこが作っておいてくれた煮汁

ちなみにしょうゆ、酒、みりん、水が同量くらいとしょうがのスライス。

すずこのことなので、きちんとはかって作ったと思いますが、ソギヤマが作るなら完全に瓶から直接適当に入れていたことでしょう・・・。

 そして、塩水から取り出した卵を煮立っただしに突っ込みます。

 三分くらいたったら、反対向けます。

パンパンになってきたー。しかも皮の破れたところから花咲いてきたよー

 んで、しっかり煮込んだら、食べやすい大きさに切りますー。

 んで、再びなべに戻し、ふたして風呂入って来ました。

風呂から出ると・・・

 すずこが皿に盛り付けといてくれました!

非常にご飯が進むいいお味です。子供たちも喜んでたべておりましたよ。

シイラの卵が手に入ったらぜひともお試しを。では。






Trackback URL for this entry