シイラ捌いたよ!刺身編

Posted by nogiyama
8月 17 2011

そして、小浦でしとめたシイラを捌きました。とりあえずは昆布締め、刺身、塩干し、切り身に捌いて行きます。今回は三枚におろして、刺身にするところです。

 まな板の上のシイラ、前回のスズキもまな板に乗らなかったですが、今回はそれの比ではなく、シンクから飛び出る勢いですww


今回は皮のついた切り身も用意するので、全体できにうろこを落とし、頭を切り離します。相当力が要ります。ある程度周りの肉を切り、骨にも切り込みを入れたら、一気に骨を折って引きちぎりましたw

 腹を割いて、はらわたをかきだします、今回は卵をゲットしました!後で煮付けてやります!

そして、他の魚を三枚におろすのと同じように捌いていくのですが、大きいのでなかなか大変!!

 まずは片身。

 捌くときにこんな感じに中を確認しながら包丁を入れていくと失敗しにくいかも!?

 上下を切れば、後は思い切って中骨から身をはがしますよ!!!

 パットに入りきらねぇwww

 残った中骨、これなんかに使えるんかな?捨ててしもたけど・・・。

 刺身編は中骨をサク取りし、腹骨をすき取ってサクにします。腹骨とるのに大きくて大変でした、おかげで身を結構いってしまったよ・・・。

このうちの半分は昆布締めにします。使うのはこの写真の半分。

 すいすいと7ミリくらい幅の太めに切って行きますよー!

 ざばっと氷水にいれて

 そして、キッチンペーパーで水をしっかり水気をふき取ってワイルドに皿にほりこんで行きます!

 そして、夜にはお刺身とビール(第三種)でいただきまーす♪

 







Trackback URL for this entry