小浦一文字でシイラ釣り~シイラをバス持ちしてやるぜ!~

Posted by nogiyama
8月 17 2011

そぎやまです、今日ついに念願のシイラを釣って来ました!

今日は一番船で行くぞとばかりに家を早々に飛び出し、てるちゃんについたのが1時15分くらい、とりあえず車をとめて船に歩いていくと、神埼君がリアルに波打ち際にシート引いて寝てたw

とりあえず声をかけて荷物を運ぶ、んで、乗船名簿に署名。その後、kさんが合流してみんなで一番船に乗り込む!

とりあえず一文字について、そこそこ先端よりに陣取ったのではないでしょうか?

 写真は明るくなってからの写真です。

 そして、夜のうちはとりあえずワインドで太刀魚を狙ってみるも、いまいち・・・。

のんびり夜明けを待つことに、とりあえず4時半ごろから、神埼君がダイビングペンシル(ローデット)で立て続けに4回バラス、最後はさようならローデットとつぶやいてましたが・・・。。

そのときに一緒にトップで狙っとけば一回くらいかけれたかもしれんのですが、狂ったようにシンペンを投げてましたよ・・・

その後、時間もたち、周りもポッパーなどでかかり始めたので、私も唯一のトップであるポップクイーンでブイブイやります。そんなとき、外から神崎君がやりましたよーとシイラを持って来ました!そのとき・・・

バシャッ

という音と主にポップクイーンが水面に引き込まれました!うなるドラグ!!!

予想以上のすごいパワーです、さすがは海のギャングスターシイラ!ファーストバイト、ファーストヒットにkさんに上手にすくってもらい、運よく捕獲成功!

 90センチの良型のシイラです!

 やりましたよ!真っ黒なおじさんはついにやりましたよ!

 24ℓの横長タイプのクーラーでも入りきりませんww

尻尾を落とすことも考えたのですが、子供にそのままで見せたかったのでこの状況を選択しました。

その後、kさんにもヒット!ソギヤマがたもいれを意気込んでいったのですが、シイラは直前ですごく暴れます・・・ふがいなくタモいれでばらしてしまいました・・。非常に申し訳ない・・・。

んで、その後もポップクイーンを投げていると、ワンキャストで何度もバイトして来ます。二投目ぐらいに、バイトでヒット!すぐにはずれ、その外れたポップクイーンに別のシイラがバイト!とかなりのテンションです!

その次のキャストでクリーンヒット!そのとき、ものすごいパワーで沖に走られます!その後、こっちに突っ込んできて、さらに横走り!あまりに回りに走ると、周りに迷惑かも・・・と、ドラグをひとつ締めようと思い、思わず緩める・・・

そのときテンパってドラグを思いっきり締めてしまう・・・その結果ラインブレイク・・。完全に力不足です。唯一のポップクイーンも持っていかれました。

 

あと、腕ももちろんですがリールも安いワゴンリール・・。竿もおそらく安い竿です。来年シイラを狙いに行くならもぅ少しまともな装備で行きたいですね。ルアーももっとトップを充実させていきたい!

 

その後、シンペンでヒットするも、タモいれでばらす。そんなこんなで神崎君は外側で合計3匹もあげてましたねぇ。がんばる人です。

その神崎君は満足げに9:30分の船で帰って行きました。僕も、今日は嫁が家で待っているので、10時半の便で帰ろうと、思っていたので、その後30分ほどして片付けました。その間はヒットなしです。

その時点で、タモいれ失敗が悔やまれる・・・。と思っていると、kさんHIT!ソギヤマはここぞとばかりにタモですくう!上がってきたのは・・・

 

尺鯵!見事な鯵です!

刺身にしたらたまらんでしょうなぁ・・・。

それを最後にソギヤマは岐路に、帰りの道中、その後、また大きなシイラの回遊があったらしく。そのとき見事にシイラを3匹ゲットしたそうです!おめでごうございます!

そんなこんなで、なかなか満足な一日のつりが終わっていきました。

今回の経験で次回生かせそうないろいろ勉強したので、いい経験ができました!

とりあえずリールとロッド買い替えと、ルアーの充実かな・・・。あと、ギャフほしいな・・・。

あっそうそう、以前からツイッターでシイラのバスもちをしてやる!というつぶやきをしていたのですが、今回kさんが撮影協力してくれたので、見事実現しました!

 表情が若干辛そうなのは、右手の親指にはすでに血がにじんでいるからですwww

まぁなんにせよ満足な一日です。ではぁ。

 







Trackback URL for this entry