シイラ料理 ~昆布締め~

Posted by nogiyama
8月 18 2011

卵の煮付けもいいのですが、あくまであれはおかず!

個人的にはやはり酒の肴がほしいところ、そして、刺身は日持ちしません。シイラのみはあまりに量が多いため、生食したい分で食べきれないものはこぶで締めてみましたよ。

 このサクの半分を使います。

上下のどちらか一本ではなく、上と下の両方の半分づつを使います。

残りは前回作った刺身になりました。

  つける汁と昆布。

この汁は酢と水を同量ほど、後酒を少し。少し多く作りすぎました。

 とりあえず、昆布締めする身には塩をして10分ほど寝かせます。水分を抜くのです。

わかりにくいですが、左上のやつです。

そして、昆布には、きれいな布などにさっきの汁をしみこませ昆布を拭くように汚れを取りつつ汁をしみこませてふやかして行きます。

 んで、塩をかけて放置していた身の塩を洗い落とし、水気を切り昆布に挟み込みます。

それをラップでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫にほりこんでおきます。

少し重しをしておいたほうがいいとのことなので、塩干しの身を並べたやつを上に乗せて冷蔵庫で一日保存します。

もっと軽く締めたほうがおいしいとかいろいろあるようですが、とりあえず一日置いてみます。

 下にチラッと見えてるのがそれですw

 あっという間に一日過ぎ、これです。

 こんな感じ、なかなかいい香りで食欲をそそらせます。

 今回はひとつだけ使います。

二日締めてもうまいというのも見たので、もぅひとつは明日食べます。

昆布締めは刺身と違い水分がしっかりとんで、切っていく感じもすごいもっちりして、うまみが濃縮されている感じです。

刺身は刺身でおいしかったのですが、結構水分が多かったので、こっちもいいかもですね。

 今回はポン酢でいただきます。スダチを絞るだけでもうまいらしいのですが、今回はポン酢です。

これだけ昆布の風味があるので、しょうゆをつけるのは少しもったいない気がします。

とにもかくにもむちゃくちゃうまし。今日もビールが進む進む。ではぁ。

 







Trackback URL for this entry