マリーナシティ大波止にて

Posted by nogiyama
7月 24 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日はAM4時前からマリーナシティでジグを投げたおしてきました。

とりあえず暗いうちに到着して、準備します。そして、夜が明けてきて・・・


結構な人の数です。ちなみにモトキマンは釣ってるわけではなくおどけてるだけです。

 んで、マリーナシティの朝なんですが、これがすごい。

ナブラでまくり、ボイルしまくりで海面はぼっこぼっこなってます。

隣で同じくジグを投げているおじさんと一緒にソギヤマのテンションは最高潮!ナブラめがけてジグをなげたおします。

しかし!ナブラを何度捕らえても食いつきません。周りのルアーマンも誰も釣れてません・・・。

そして、隣のおじさんがベビーミノー、そぎやまもジグにとらわれずにシンキングペンシル、リップレスミノー、メタルバイブレーションなどなどあらゆる手段を用いてアプローチしますが、何を使っても食いつきません。

 

目の前でもボイルがあり、大きくは無いがツバスがいわしを追い回しているのが目視できます。

結局その後もジグに変えて投げまくりました。何気正解だったんでしょうかね?TOPで攻めるべきだったかなぁ・・・。

ポッパーとかプローティングペンシルとかの小さめのやつとかならあったけど、ためさなかったなぁ・・・。

その後も午前中18~40gまでのジグを投げ続けたけど全然です・・・。早朝に5gのジグを投げると10センチくらい?の豆カマスはあたって来ましたw

 

ちなみにアジングもしましたが、プルプルとあたりはあるものの魚が小さすぎるのか針掛りはしなかったです。

んで、何もつれないまま昼に・・・・。

 ふと足元を見ると・・・なんじゃこりゃ!

死屍累々!地獄絵図とはまさにこのことです!釣り上げたからには責任を持って持って帰ってたべましょう!それができないなら、たとえ弱っていたとしてもリリースするのが釣り人として最低限の魚に対する礼儀ではないでしょうか?

このブログを読んだ方は決してこのような残酷なことはしないでいただきたいです。

まぁ話はそれましたが、昼に今日は暑くなるので帰る予定だったのですが、意外に涼しいし、釣らずして帰るわけにはいけない・・・。

んで、夕方までいてることに!

しかも、どうしても何か釣りたいソギヤマ。しかも小物じゃなくある程度のサイズのものを・・・。

そのときソギヤマはルアーを捨てた・・・。

んで、隣でサビキをしているモトキマンの獲物からアジを奪い取り、ルアーロッドで即席の呑ませエレベーター仕掛けを作り大海原にほりこみました。

 ちなみに昼からはこんな感じ、朝の混雑した感じもなくなり、かなり広々になりました。

このとき、ジグを投げてる少年や、おじさんに情報を聞かれたが、今日はさっぱりと正直に教えてあげました。

今サビキ以外につれていたのは隣のおじさんのバリコぐらいですね・・・。

  あまりのつれなさに背中に哀愁が浮かんできております。

この間ももちろんワームを投げたりいろいろしたんですが、あたりはあるものの全然・・・。

んで、唯一の望みの呑ませの仕掛けあげたら、まさかの仕掛け絡まりまくり・・・。最後の望みも絶たれた・・・。

んで、夕マズメ4時30分。ソギヤマが強風のなか25gのムーチョルチア(ピンク)を投げて、しゃくりながら引いていると・・・

毎回起こる帰り際のミラクル!ガツンと明確なあたりが右腕を駆け抜けました!

うぉりゃー!!!と臨戦態勢に入るそぎやま・・・・が、針掛りしてない・・・。アシストフックだけだからかなぁ・・・。

でもツバスとかなら問題ないらしいからかつおとかかなぁ・・とかへこみ倒し。

あっ今日はソーダガツオの集団が目の前を駆け抜けてちょっといいもの見ました。つれてないですけど・・・。

んで、その後はいいところも無く5時にストップフィッシング。子供を風呂に入れたりいろいろ予定があるので帰宅しました。

 

それにしても今日は残念だったなぁ・・・。朝のぼこぼこの水面を見たとき大量を確信しただけにショックが大きいです。

来週は家族との予定があるし、来月の予定はまだ不明なので、次にいつ釣りにいけるか分かりません。まぁ夜にでもアジングでもしながら場をつなごうと思います。ではぁ。







Trackback URL for this entry