Archive for 4月 2nd, 2011

モデリングツール clay導入

データベース設計, 日記, 開発知識を学ぶ | Posted by nogiyama
4月 02 2011

 こんばんは、そぎやまです。

 独習データベース設計でデータベースの根底である設計について独習しているわけですが、現在第四章80ページ弱進んだところです。

 とりあえずモデリングしていくにはソフトを使ったほうがいいと(まぁ当然でしょうが)のことで、いろいろソフトが紹介されていたのですが、エンティティが100や200は当たり前的な規模のモデルの紹介なので、もちろんシェアウェアの結構いいソフトが紹介されているのですよ。

 気楽にフリーで使えるモデリングソフトを探してみたら、エクリプスのプラグインでフリーでいい感じに使えるソフトを見つけました。それが「clay」です。ライセンスを購入して機能アップした有償版もありますが、機能限定無料でつかえるようです。まぁわしのようなトーシロが使うのですから無償版で十分でしょう。

 とりあえず使い方は少しづつ使って慣れるしかないね。まぁ今日は土曜日なんでこれくらいにしておくよ。もぅすぐつまみの鳥のモモ肉がやけそうだしね。

 まぁ今日もこれから飲むのでイベントサイトのview部分はすすまんだろうなぁ・・・。まぁしゃーないか。ではぁ。