チヌのミノーイング ~大好き赤頭~

Posted by nogiyama
8月 01 2013

こんばんは、そぎまるです。

昨晩、そぎまる疲れのためか釣りに行く気力がどんどん低下していました・・・。

ともすれば今日もつりを休もうか・・・・そんなことすら考えていたんです。

ところが、今日のお昼・・・ひろさんからギンギンになるような情報が飛び込んできました・・・。

 

ドブ神が暴れまわっている!!!

その釣果たるや凄まじいものでした(*´д`*)ハァハァ・・

もちろんひろさんと二人してチーム激怒舞を結成して出撃の約束を交わし夜を待ちます。

そして夜・・・。

ひろさんは仕事が多忙な為これないとのこと・・・

最近働きすぎですね、体壊さなければ良いですが・・・・。

それは仕方ないので、そぎまる一人、曇りなき眼(まなこ)で見定めてくることに。

そして、ついたのは前日神が大暴れしたといわれているポイントの対岸。

おどろくほど生命感がない・・・。

いつも群れているはずの鯉も少ない・・・。

多少いる鯉もイナッコもみなおびえた表情・・・・。

神の光線で焼き野原になったかのような状態でした・・・。

もちろん釣れるわけもなく。

ちなみに今日はミノー縛りです。最近ボンボンであんまり釣れやんし、付け替えたりガルプセットするのメンドクサイミノーの方がダイレクトにあたりもでるし、ハードプラグで釣ってるという満足感が高いですしね!面白い(*´д`*)ハァハァ・・

んで、○の下ポイントはほぼ底のガルプやジグヘッドのポイントなのでスルーです。

ただ、通りかかったときに上流の生命感の無さの理由がわかります・・・。

○の下に人影・・・・

 

神だ!!!

 

神に遭遇。

まさに焼け野原にしてる真っ最中(*´д`*)ハァハァ・・

ちなみに神は何度か書きましたが、一流メーカーのフィールドスタッフです。ドブ神・・・。

ちょうどこのポイントはスルーする予定だったので、助かりました・・。

とにかく神に叩かれる前にいち早く下流を目指します。

ついたのはランカーハサミムシポイント。

思ったよりも水位が高く、両サイドのストラクチャーはむき出しにはなってませんでしたが、おそらく両サイドの手前は水深5cmほどでしょう。

そこにおびただしい数のイナッコがおりまして、手前は水がもわもわして生命感ありあり。

ただ、水面が割れるような感じもなく大きくボラが散ることも無いので、どうなんだろうとキャストします。

両サイドは投げたら即死なんで、まっすぐ投げるしかないです。

数投後、ゴゴンッっとチヌっぽいあたり。

抜けそうですけど一応慎重にすくいました・・・

IMGP0929

30位あるんかな?チビレ?キビレ?って感じ。

その後数投後・・・

ゴッとあたり。

でもいまいち引かん・・・。

手前で食ったからちょっと遊ばせてすくおうとみたら・・・

デカッ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

明らかにデカイチヌ。

でんでん引かんけど

IMGP0930

ズシャー

IMGP0931

ミノーがっつりですわ。

よっぽど腹へってたんでしょうね。

もしかしたら年無し?と思い久しぶりに計測。

IMGP0932

45(´・ω・`)

それにしてもなんか痩せてるドブチヌですね。

これだけベイトおるのに食えてないんでしょうか?

んで、あんまりひとところで粘るのもあれなんで移動。

ロケットポイント。

一投目。

ゴンッ

どえらい突っ込む奴掛かった(*´д`*)ハァハァ・・

やり取りすること数秒・・・

まさかの石化け( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

※石化けとは超ドシャローで、魚が一つフックにかかって、もぅ一つのフックが根がかるという、超ドシャローでつりをする人の悩みのタネの一つの現象である。

そのとき、そういえば根掛り回収機を少し前に車で見たのを思い出してとりにいった。

根掛り回収機は相当さびていて、何とか回収できたのですが、もちろん魚はすでにおらず・・・。

しかも、さびて糸抜けが悪く、PEをささくれさせ、リーダーも引っかかって千切れてしまいました(´・ω・`)

ラパラのPEは少しくらいささくれてもなかなか切れない(太いから)のですが。リーダーが残り15cmほどになってしまいました(´・ω・`)

IMGP0934

小指から親指までの長さのリーダー(´・ω・`)

結びなおそうか迷ったのですがあと20分ほどで帰るし・・・。

このまま強行しました!

この根掛り回収機はこれでお役ごめんやね、さびすぎてつかえやんし、元取るほど回収したからいいかな。

んで、その後1投・・・

ゴッ

気持ちのいいあたり♪

石化けが怖いのでロッドを立てて応戦!

すぐにエラ洗いしたのでシーバスを確信!

そんなに抵抗無くあがったのは・・

IMGP0933

50cmほどのセイゴ。

左唇にフロントフック右唇にリアフックが掛かり地獄縛り状態(*´д`*)ハァハァ・・

さらに1投

ゴンッ

たぶん同じくらいのセイゴ。

エラ洗い一発でフックアウト(´・ω・`)

気を取り直してさらに数投。

ガツガツッ

こんどは一転チヌッぽいあたり♪

しかもやにこい引く(*´д`*)ハァハァ・・

石化けにおびえ、丁寧にやり取り。

無事にランディングで今度こそ年無しやろ(*´д`*)ハァハァ・・

IMGP0935

さっきの個体とは違いやせすぎてもないなかなかいいプロポーションの個体(*´д`*)ハァハァ・・

サイズは・・・

 

( ՞ਊ ՞)<48cm、ざまぁ。ははは。

 

 

まぁ魚はサイズではないのですが、シーバスで80、チヌで50は一つの目安ってことで気にはしてます。

まだまだ出そうでしたがそろそろ時間だし、また次回のたのしみにとっておきましょう。

昨日色々考えましたが、やっぱり釣りは楽しいは(*´д`*)ハァハァ・・

ちなみに始終投げていたルアーはフェイクベイツF70のレッドヘッドです。

ではぁ。




4 Responses

  1. たく より:

    そぎまるすごい(;´Д`)ハァハァ

  2. ひろ より:

    神はこの日、シーバス8本獲ったそうな(;´Д`)ハァハァ

Trackback URL for this entry