ちょんまげとサルベージ

Posted by nogiyama
6月 13 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は朝、来週の日曜日子供たちと近場に遊びに行って、はやめに帰って家族でたこ焼きパーティをすると宣言しました!

もちろんタコは釣ってくると約束したので、今日はちょんまげまーくんと一緒にトントントゥゲザーです。

タコジグはタコはもちろん、うれしい外道が沢山釣れるので個人的には好きな釣りですl。

タコジグもあんまりロストせんしね、針はぐにゃぐにゃになってくるけどw

とりあえずいつもの時間、待ち合わせの場所に集合して早速トントンはじめます・・・。

それにしてもなかなか渋い・・・。

それでも今日はほげて帰るわけには行きません。

そんなとき・・・

そぎまるとまーくんにダブルヒット!!!

まずはそぎまる!

重い・・・。

でもふわーっと浮いてきてみると・・・

IMGP0536

重いはずです、タコ三つもついてるんですから( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

3連のタコマンションですね。

PE1号くらいの仕掛けでした、無謀キャプテンですね。

まー君のほうはすりこぎで引っこ抜いたのですが、なにもついてませんでした。

根掛りか10kのタコかどっちかでしょうね。

その後もトントントントン。

ぐんっ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

IMGP0540

うれしい外道ですね(^ω^)

最近思うのですが、椅子は意外にも布の部分があるのでそこにいてさえすれば案外簡単にバイトに持ち込むことができるし、ばれにくいんです。

ところがこの三脚ってのはなかなか難しく、いくら活性が高くてもなかなかタコジグを見切ってバイトに持ち込むことができません・・・。

丁寧に、かつ糸が斜めになったり、余分にふけたりしないように神経を集中させていたら突然バイトしてきます!

さらにフッキングも浅くしか入らないので、水面での最後のひと暴れでバラス人も多いのですが、最後は躊躇無くぶっこ抜くことがバラシを減らすポイントでしょうかね?

その後、あたりが遠のいてきたので場所を変えてトントントントン。

まー君がヘドロがたっぷり詰まった激臭のナイロンをキャッチ。

これはキープです、キャッチアンドイートの精神はすばらしい(^ω^)

そしてそぎまるに待望のあたり・・・ぐーん。

IMGP0541

完全に意味のわからん物体ですね(^ω^)

竹を長さをそろえて切って、それを結んであるもの。

端からてぐすがでているから何かしらの漁具かもしれません。

カニが住み着いてましたわ。

んで、そこから長い沈黙・・・。

沈黙を破ったのはちょんまげ!!!

まさに納竿すんぜん!

ちょんまげロッドをぶち曲げた正体が上がってくる!

・・・・・・・

・・・・・・

奴だ!!!!

間違いない!!!

三脚( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

普段はなかなかバイトしてこない三脚が今日は活性が高いのか二本目の登場。

しかし、抜きあげて地面に上げるまでは油断できない。

ここからは三脚とまーくんの力対力の真っ向勝負!

そして、まさに抜きあげ!力を入れた瞬間・・・

三脚が一枚上手!力を入れた瞬間に大きく首を振ってフックアウト!

釣り上げることはかないませんでした(´・ω・`)

黙々と泥を巻き上げしずんでいく三脚をみながら、タモを入れようと急いだんですが、タモを持ってないことに気付いて、海底に沈み行く三脚を見守りました。

まー君は悔しそうでしたが、これもまた釣りです。

次回はこの教訓を生かしてきっとつりあげられるでしょう。

そして、ここで終了。

外道はぽつぽつ釣れましたが、本命はつれず。

週末のたこ焼きまでにタコがいるので、明日からもちょっとがんばるかな。

ではぁ。




24 Responses

  1. ひろ より:

    どこに向かうにゃ(;・`д・´)?

  2. あぶ より:

    昔のそぎやま君に戻ってください!
    (ヽ´ω`)グッタリ

  3. 初めまして。
    淀川・キビレ・ラボラトリーと申します。
    いつも大変参考にさせていただいていおります。

    三脚のファイトからランディングまでのテクニック、
    あまり他のブログには載っていないため、とても参考になります。
    またちょくちょくブログをチェックさせていただきます。

    • そぎまる より:

      ありがとうございます(^ω^)

      こちらこそいつもブログを参考にさせて頂いております。

      前回の卒塔婆の記事は感動すら覚えました。

      これからも宜しくお願いします(癶ω癶)

  4. サキマン より:

    日進月歩、、、すんばらしい♪

    勉強させて頂きました‼

    • そぎまる より:

      日々精進で多彩なゲストたちのランディング率をあげております(癶ω癶)ニコニコ

  5. たく より:

    想像力が豊かなんですね(^ω^)ニコニコ

  6. スマーフ より:

    大変勉強になりました。

    僕も椅子、三脚、ナイロン袋の三点セットを

    目標に精進いたします(`_´)ゞ

    • そぎまる より:

      これらはまだ序の口なんですよ(^ω^)

      さらにトップファイターたちは買い物用のカートや自転車等大物釣りを楽しんでますよ。

  7. 鹿 より:

    魚種豊富でワクワクする海ですね。
    たこ焼きももちろん美味しいですが、たこが釣れなくても三脚焼きがあれば子どもたちも喜んで食べてくれますね♪

    • そぎまる より:

      サルベージの品は尽きないですね。

      ただ三脚は固くて苦いので子供達はあまり好きではないようです(´・ω・`)

      大人向けの味ですね

  8. なか より:

    大阪湾をメインにタコエギングを嗜んでいる者です(^^)
    初めましてm(_ _)m

    今までこんな斬新なスタイルを確立されてる方と
    出会える機会に恵まれなかったので、凄く衝撃的な内容でした!

    ご迷惑でなければ、弟子にして頂けないでしょうか!?
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • そぎまる より:

      大阪湾もサルベージしたらそれはそれは恐ろしいゲストがたくさん釣れそうですね(^ω^)

      弟子なんてとんでもないです(^_^;)

      僕の方こそ弟子にして頂きたいです(^ω^)

      ヤマシタのタコジグのおかげでこれだけの釣果に恵まれました♪

  9. ぐれむ より:

    海の掃除お疲れさまです(・ω・)
    釣りをしてると見せかけて実は海底の清掃をするという腰の低さには敬服します( ̄^ ̄)ゞこの姿を見せられたら、ゴミを捨てて帰るというけしからん人間も減るでしょう(^^)

    僕も一応トップファイターと名乗れるだけの運はあるみたいなので、これからも「釣りをしてると見せかけて実は掃除してますねん」の普及活動頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • そぎまる より:

      さいくりんぐれむ師匠ご無沙汰しております( ・`ω・´)キリッ

      最近あの周辺の海域はゴミがなくなってきたと地元の人も喜んでおりました(^ω^)

      これからも海底をどんどんさらっていきますよ(^ω^)ニコニコ

  10. 青山 より:

    和歌山で同業を営んでおります、青山と申します。

    先日ショッピングカートを、ちょんまげさん同様水面まで寄せながらバラしてしまいました。

    夢にまで出るほど悔しい想いをしております。

    ちょっとPE10号でカートに挑むのは無謀でしたね。

    そぎまるさんも厳しい経済情勢ですが、頑張ってくださいね。

    • そぎまる より:

      噂のサルベージスト青山さんはじめまして(^ω^)

      ぼくはまだ未熟ゆえショッピングカートはかけたことすら無いのですが、根に潜る強烈なパワーと水面での暴れ方が凄まじいと聞きます。

      見えているのにランディング間際でのバラシは夢に出ますね、僕も経験があるので悔しさは痛いほど分かります。

      僕もPE8号という極細の仕掛けでやっているので早々に20号あたりに巻換えを検討しております(^ω^)

  11. ちょんまげまーくん より:

    昨日はお疲れ様でした。
    本命のタコは釣れませんでしたが、ゲストが盛りだくさんの素敵な釣行になりましたね。

    ヘドロ入りナイロンをリリースする時に吐き出された体液が手に着いていたようで、家に帰ってからもあの強烈な香りに悩まされましたが、これもいい思い出、次は伝馬船でも釣り上げたいなと思っております。( ^ω^ )

    • そぎまる より:

      色々大漁でしたね(^ω^)

      あのヘドロを手に受けていたとは…僕なら発狂しているところでした(^ω^)

      伝馬船は20号でも厳しいと思いますので、合わせ技で上げる必要があるかもしれませんね。

  12. DK より:

    三脚の活性高いですね(^_^)
    先週はサビキカゴの活性がメチャクチャ高かったので…
    小物釣りを楽しんでしまいました(;^ω^)

    • そぎまる より:

      キスのシーズンに近づいてきて三脚の活性があがってますねw

      サビキカゴものっこみにはいってきましたからねw

      これからは数も型も狙えますね(* >ω<)

Trackback URL for this entry