ドブドブ探検隊~頭の無い魚とも遭遇~

Posted by nogiyama
5月 12 2013

こんばんは、そぎまるです。

今日は朝から家族サービスをしてきたので、夜は釣りに行きます。

何を釣りに行くか迷ったのですが、まぁとりあえずナマズに行こうと。

昨日めちゃ釣れポイントを教えてもらったのですが、教えてもらったのですが、さすがに教えてもらったポイントに足しげく通うのもあれなんで、今日は新規ポイントの開拓に。

本来ポイント開拓は昼間にしたいのですが、夜中しか自由に動けないのでしかたありません(´・ω・`)

とりあえずグーグルマップを見てめぼしを付けた川をめざします。

やってきましたSY川。

地図で見ただけではどんな川かわかりません。

とりあえず車で近くまで行って、草を掻き分け歩くこと10分ほど、川沿いに到着しました。

浅っ( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

水深10cmしかもそこそこ流れがはやく水がきれい。

ドブというには失礼極まりない・・・流真まで長靴で余裕でいけるので子供とか連れてきたらよろこぶかも。

IMGP0401

モエビ(写真中央左の岩陰)とかどじょう?とかめだかとか居ました。

あとバシャバシャ魚がやってたのでそこそこの魚もいるのかも?

まぁなんにしても流れが速いのでナマズはいてたとしても狙いにくいのでパスです(´・ω・`)

そこから別の場所に移動。

ここはめちゃロケーションいいです。とてもナマズ狙ってるとは思えないような感じ。

広大な河原が広がっています。余裕でキャンプ出来そう。

川沿いに来ると小魚がちゃぷちゃぷ、ちょっと大き目のがゆらーっと泳いでます。

生命感ありあり。

まぁせっかくなんで川を下りながら投げていきます。

そこそこ流れは速いです。つり難いですが、数投目。

ボフンッ

とナマズ独特の捕食音を鳴らし食ってきました。

音からしてめっちゃでかそう(*´д`*)ハァハァ・・

が、しかし一発で諦めて乗らず・・・。

どんどん下に下っていくと、瀬になった部分があり、そこになにか魚がついて小魚を捕食してます。

長靴(足首くらい?)で進入できるほどの瀬でございます。水深10cmぐらいなんかなぁ(´・ω・`)?

そのとき、捕食にびびった魚が一匹岸に打ちあがってきました。

IMGP0403

鮎丸出しでした。

一瞬頭の中に塩焼きがよぎりますが、まだまだ小さいので川に返しました。

んで、どうせこんな激流の瀬を通せるルアーも持ってないので捕食者の正体を確かめようとライトオン!

大きな魚影・・・光にもまったくどうじず瀬に張り付いていました・・。

形がナマズ丸出しでした( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

しかも超デカイw70くらいはあるんちゃうかなぁ。

まぁ使えるルアー持ってないけど、ジッターバグを上流からドリフトさせて鼻先を通したけど食わず・・・。そのまま下流に逃げていきました。

ナマズって前も思ったんですけどライトであんまり逃げないんですよね、しかも照らしながらでもばんばん食ってくるし。

ちょっと行くとワンドになった部分が・・・。

丁寧に攻めますが何もでず。

新規ポイントは一通り攻めた後、地形確認に最後ライトで全体を見渡す(もちろん他の人がいてたらやりませんよ)のですが、そのとき魚を一匹発見しまして・・。

最初びびったよ、新種見つけたと思ったよ。

近づいても照らしても逃げない。

その正体とは・・・・・

IMGP0404

あ・・・・頭がねぇ!!

写真なら冷静に見たらちょっと見えますが、現場で見たら頭が完全に透明で見えなかったんですよ。

ちょうビビリました。

そーっと反対側から見てみると・・・

IMGP0405

ちょっと見切れてますけど・・・

右の目のところからはあるんです(;´・ω・)

なにか大型のはの鋭いのに襲われたんでしょうね、頭のてっぺんから左側が無いんです(;´・ω・)

左側面も怪我してるし・・・。

この状態でよく生きているんだと思います、最近でしょうね、脳とか残ってるんでしょうか・・。

模様からしてブラックバスかなぁ。

かわいそうだけど生存競争とかこういうもんなんでしょうねぇ。その後ゆっくり泳いでワンドの奥に消えていきました。

それにしてもあんな食い方する魚って・・・雷魚とかかな?

相当でかいナマズのポテンシャルを感じましたが、ロケーションが良すぎます、もっとどぶどぶしたのを探したいなぁ。

これからもどぶどぶ探検隊の冒険は続く・・・

ではぁ。




16 Responses

  1. あぶ より:

    もう釣りブログは意味不明な
    方向に進んでるのでwwww
    いつも可愛いこうき&ひろじブログ中心で
    お願いしますね(=゚ω゚)ノ

    • そぎまる より:

      釣りブログは行くべき方向に進んでおります( ・`ω・´)キリッ

      そろそろアジアアロワナあたり釣れるかもです( ・`ω・´)キリッ

      子供の話は休みの日だけですねぇ。

  2. 青山 より:

    めっちゃ行動力ありますやん。
    頭なしバス、レアですな。

    • そぎまる より:

      レアですけどかわいそうに(´・ω・`)

      あの状態で生きてられるんですね、生命の神秘です。

      まだまだポイント開拓していきますよー

  3. スマーフ より:

    こえぇ・・・・(;´Д`)

    こんな時、おとなげがあったら、頭無し怪魚を食べてくれるんだろうなぁ…

  4. たく より:

    ネタが尽きませんなぁ…

    次は何が登場するんやろうwww

    期待してます╭( ・ᄇ・)و グッ!

  5. TOYO より:

    そのバス、冷水病やカビ系の病気にやられているのでしょうかね?

    フワフワした藻が生えてきているようにも見えますし(笑)

    噛み千切られたとしたら、アリゲーターガーの仕業かもしれませんね~。

    • そぎまる より:

      そういえば傷口ふわふわなのついてましたよ。

      魚のかさぶた的なやつかと思ってたけど病気ですか!

      そんなこと思いもつかなかったですΣ(´∀`;)

      でも夢があるのでアリゲーターにやられたと思っときます(^ω^)ニコニコ

  6. あぶ より:

    アリゲーターじゃなく、
    アリゲーターガー!(=゚ω゚)ノ

    なんでワニやねんww

  7. ひろ より:

    す、すもーるまうすっぽくないか??

    ま、とりあえず、、、

    ╭( ・ᄇ・)و グッ !

    • そぎまる より:

      体の模様から見て・・・たぶんスモールマウスですわ!

      まぁ・・・・・╭( ・ᄇ・)و グッ !

  8. kurahoken より:

    家の近所でこんなスリリングな所があるんですね。

    次に何が出てくるのか楽しみです。

    • そぎまる より:

      うちの周りは小規模な河川というか水路が多いので探検してたら楽しいです(^ω^)

      実際この近くでもメーターオーバーのアリゲーターガーとかも実際上がってるので、いつかとんでもないのが釣れるかもですww

Trackback URL for this entry