イワシがうじゃうじゃ

Posted by nogiyama
9月 07 2012

こんばんは、そぎやまです。

まぁブログも週に二回ほどしか書いてませんけど、実際は週の半分くらいは釣りに行ってるわけで・・・とくに何もイベントがないから書かないわけで・・・・。

んで、昨日も近くの地磯にイカを狙いに行く予定だったのですが、めずらしくご飯を食べてのんびりしていると電話が・・・。

まーきゅぴりんからでした、どうもイワシが湾奥に押し込まれ、フィッシュイーターたちが暴れていると・・・。

湾奥の平和をそぎやまに取り戻して欲しいとのことなので、今回イカはキャンセルで、まーきゅぴりんと港の平和を守りに行くことに決めました。

んでまぁ海辺で落ち合って、とりあえず近くの常夜灯の周りを見てみると、カマスにシーバスがパシャパシャやってます。

イワシもそれなりに入っていていい感じなので、そこで少しやってみるとことに・・・。

まぁ釣れませんわw

色々試したのですが、ポケッツのダートで一回ばらした意外見せばなし(´・ω・`)

粘っていても仕方ないので、次のポイントへ・・・

付くや否やまー坊が興奮状態。

それもそのはず、堤防を360度ぐるっとイワシの群れに取り囲まれています(;´・ω・)

イワシの周りにはシーバスがちょろちょろしてて、たまに水面を炸裂させてイワシをパニックに陥れてます!

一同興奮しながらさまざまなルアーを試しますが、結果でんでん釣れず(´・ω・`)

目の前で水面炸裂してもだめ・・・

__

暗くて見えにくいけど、中のしろっぽい細いのは全部いわし、これが全方位に・・・。

前回の稚鮎港を思い出すような状況でしたが、やっぱりベイトがわんさかいてるときはつりにくいんでしょうかねぇ(´・ω・`)

2012090719360001

ルアーにひっかかったイワシ(写真提供:ひろさん

朝マズメに行けばいいかも?とか色々考えてはいるものの・・・

今回の件でまた少しベイト山盛りパターンに苦手意識が・・・(´・ω・`)

まぁそのうちなんかつれるわよ、日曜日のジギングでブリと鯛とデカサワラでもつろーっと♪

ではぁ。




2 Responses

  1. スマーフ より:

    マイワシ山盛りですか(;´Д`)ハァハァ

    早巻きして群れにぶつけて、散ったあとにゆっくり引いて、逃げ遅れたやつ感を出すのも山盛りパターンでは定石ですので試してみてください^^

    • そぎやま より:

      群れを散らして引くのですか…..

      何やらパターンが何種類かあるんですね。

      まだまだ色々なパターンを学ぶ必要がありそうです(;´Д`A

Trackback URL for this entry