タコとモヤシの中華風炒め

Posted by nogiyama
11月 07 2011

こんばんは、そぎやまです。

今月も釣りにお金を注ぎすぎて月初ですでに財政難に陥っているので、タコ料理もあまりこったものはできません、野菜もほとんど買えません・・・。

レタスとかねぎとか買う事ができたらもっと凝ったものができるでしょうが・・・。そんなとき、いつも僕のそばにはモヤシがいました、一人ぐらししてるときにこいつに何度助けられたか・・・。

少しいいやつを買っても一袋30円ほど、今回は今回はそんないかしたやつ「もやし」をたこと一緒に炒めてみました!

DSCF3084

使うのは、魔法の調味料ウェイパーとモヤシ、タコ、ラー油、チューブにんにく、ごま油です。

DSCF3085

とりあえずタコを一口代に切り刻みます!

DSCF3086

炒めるのにはごま油を使います。

ごま油とにんにくを使ってまずいわけありませんよ。

DSCF3089

にんにくとウェイパーを水で溶かして料理に馴染みやすくしておきます。

ウェイパーは魔法の調味料です。それににんにくとごま油が融合すると・・・。

人類史上最高の組み合わせだと思いますよ。

DSCF3092

ちゃっちゃともやしを炒めます。

DSCF3093

ある程度炒めたらタコ投入。タコは火を通しすぎると堅くなるとの事なので、さっと炒めます。

だいたいまだ刺身でも食べれるような鮮度なので、ちょっとくらい生でも問題なしです。

DSCF3094

さっと炒めたら先ほど溶かした調味料を加えて、すこし鍋を振ったらラー油を少しまわしがけます。

DSCF3095

完成~♪激ウマでしたわ。

完全にまたビール止まらんようになります・・・が、今日は控えめにします。

DSCF3083

タコを和歌山でも探す為にすでに夜中いつでもタコ釣りにいく準備も整いましたしw

タコ釣り・・はまりそうですw

ではぁ




2 Responses

  1. くら より:

    タコの中華炒め!
    これ今度やってみます。

    タコは本当に美味しい食材ですね。

    釣ってからも楽しみです。

    • そぎやま より:

      >くらさん

      これは何と無く適当に作ったにしては凄く美味しかったです。

      つまみに最高ですし、ご飯も進む料理に仕上がりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

      何より材料が安いのが最高です(笑)

Trackback URL for this entry