初めて釣ったアオリ・・・1kg( ´艸`)

Posted by nogiyama
10月 23 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は青山さんとゴムボートでぷかぷかエギングの予定たったのですが、どうも天気が怪しい・・そして倉本さんの船に・・・というのは昨日書きましたね(゚Д゚;)

 

そして、今日は下津に4時30分に待ち合わせなので、2時半におきて3時に出発します!少し早いのは途中釣り道具屋に寄って道具を買い集めたいからです。

船でのつりはほぼ初めて、昔あるのですが、ここ数年はまったくないです。よって、太刀魚の船釣り用のテンヤなんかもってないので、とりあえず30号の太刀魚テンヤを購入!

DSCF2817

ヤマシタのテンヤと、この口にケミホタルをぶち込めるというダッチワイ○のような口のテンヤを購入!同時にタイラバを買おうと思ったのですが、タイラバが思った以上に値段が高いので、今回はやめました・・・。

んで、下津には4時15分に到着!少し待っていると倉本さんと、もぅひとり(名前覚えられなくてすいません)の人がやってきました。

そこから船まではすぐです。

DSCF2831

その時間はまっくらだったので、明るくなってから写した一枚。

写真左の船で出発です!

DSCF2818

まだ薄暗いなか、まずは太刀魚を目指して出発!

最初のポイントは当たりはあれどもなかなかかからない・・・。そこで場所を変更!

そこでとりあえずそこに落としてちょろっと引いていると・・・

 

ドンッ

餌釣りでは味わえない太刀魚のダイレクトな引き締めがありました!

巻いていくと、指三本!上場の太刀魚です。

その後も一匹指3本半。さらにのんびり釣っていると・・・

 

ズンッ

その瞬間ドラグがギューーン!

 

キタ━(゚∀゚)━!

太刀魚はあたったときにぎゅーんとなりますが、ある程度大きくなると途中でもぅ一度ぎゅーんと引きますよね?(たぶん

ってことで上がってきたのは腹パンパンの指4本!

DSCF2821

分かりにくいですが、一番手前が一番大きかったやつです。

今回はつりに夢中であまり写真を撮ってません・・。

このあと一度場所を変えましたが、あたりが遠くなってきたので太刀魚は終了です。

倉本さん1本、ソギヤマ1本、もぅ一人のかた・・・・

で、そこからイカ釣りに行きます。先週青山さんがイカを沢山釣ったという場所。

ただ、そこでは結局つれず、他の磯の際も全然釣れず・・・。エギを追ってくる以下の姿もみえませんでした。

その後は、倉本さんがお勧めの沖の浅場に連れて行ってくれて、そこでエギを投げてはしゃくりを繰り返していると・・・。

なにやら引いている・・というかかなり引いている(´・ω・`)魚か?と思っていたら、上がってきて見えたのはエンペラー!ひらひらしてます。しかもデカイ!

DSCF2825

どーんどーんどーん

きました!アオリイカです!しかもデカイ!1kgの大物です。

秋はシンコの季節だと聞いていたのに、予想以上の大物に出会いました!

DSCF2828

偏光レンズをはずしてもぅ一枚( ´艸`)

エギはダートマックスの紫系のいろです。ダートマックス最高であります!

調子に乗って同じ場所でダートマックスを投げてボトムをしっかりとって再びのイカ狙いをしていると、ダートマックスは永遠のたびに出られました・・・。

この海はおれからどれだけのエギを奪えば気が済むのでしょう・・・

この後、青山さんから連絡があり合流します。

合流後とりあえずエギやタイラバで探りを入れます。

磯沿いにアンカーを下ろし、自由時間。ソギヤマはエギを投げたりしてましたが、青山さんにヒトツテンヤを借りて挑戦もしました!

青山さんは一つテンヤでも豪快にエソを釣ってましたww

104992111_org_v1319362832

エソワン優勝クラスの良型です!

ヒトツテンヤでソギヤマは・・・・

DSCF2829

ええ型のべらが二匹・・・それ以外はつれませんでした。

餌盗りはすごいいるのですが、全部べらかもしれません。

もぅ一人の方は同じような場所でバリコの良い型を釣ってましたよ。うらやましい・・・。

その後、色々やってもだめなので、ソギヤマはジギングサビキ・・・反応無し・・。

ご飯でも食べてのんびりしてました、倉本さんは寝てるし、青山さんの胴付にええのがかかり始めるまで休憩です。

ご飯も食べ終わり、ジギングサビキにオキアミをつけるという荒業にでます。一投目・・・

DSCF2830

キモパンキター!!

20cmくらいでしょうか?今日は肝和えできまりよ♪

まぁその後はなかず飛ばず・・・。小さいべらがつれたけどリリースしました。

最後に、イカを狙いに色々船で回ります。

青山さんがシンコのイカをかけました!海に落としました・・・(  TДT)

岸際をねらってそぎやまがエギを投げました・・・・飛ばしすぎて木に引っ掛けました・・エギロスとしました・・・。

その後も順調にエギを一つロスして、本日エギ三本ロスト・・・。

もぅ最後だよーって時に青山さんがふたたびゲット!ソギヤマが持ってきた沖漬けのたれにドボン!

105059051_v1319370038

チーン。

沖漬けのたれにつかると相当苦しいのでしょう。大暴れですね。

味はおいしかったそうで、持ってきてよかった。今度は自分で使えるようにがんばろう!

その一匹を釣ったところでストップフィッシング!港に帰ります。

みんなで船を掃除したり後片付け!

最後に清算・・・ですが、安い!一日船で遊んでそれだけでいいの?って思うくらいの値段しか払ってません・・。大満足です!

 

家に帰ってイカを計ってみると・・・

DSCF2834

1kgちょっと超えるくらい・・・

袋の重さを考えたらジャスト1kgですね!

初アオリでキロアオリ!出来すぎですヽ(´∇`)ノ

DSCF2835

いろんなの写ってますが今日の釣果。

上のタッパーがイカです。

来週は衣奈の筏でイカ釣り!今度こそ沖漬け山盛り、てんこ盛り!を実現させてやります!

今日は疲れたけど充実した一日でした。

あっそういえば今日は全部ほぼ料理も終わっているのですが、それはまた随時書いて行きます。今日はもぅ肝和え食べてビール飲ませてください。

ではぁ。




Trackback URL for this entry