イカの沖漬け用のたれを作ったよ

Posted by nogiyama
10月 06 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日はイカを釣って、生きたままたれにぶち込んでしまう沖漬けをやってやろうとその為のたれを作りました!

沖漬けって実は剣先とかするめとかのあの頭の長いやつでやるイメージがあったので、アオリイカで作るとかないと思っていたのですが、昨日エソチャンプのヤスさんと青山さんが沖漬けの話をしていたので、これはやるしかない!とイカも釣ったこと無いくせにとりあえずたれを作る決意を固めました!

DSCF2480

んで、イズミヤで材料を買ってきました。ここに載っていない材料で、ほんだしが8g二袋です。

とりあえず分量は

濃い口醤油 1L

料理酒 1L

みりん 500ml(そぎやまは資金の都合上みりん風)

たかのつめ 10g(25本)

にんにく 一房

DSCF2481

たかのつめとにんにくはわれらが和歌山市産です。和歌山市のものを消費して和歌山を盛り上げていこう!

DSCF2482

計るのがめんどくさいので全部ぶち込みます!

豪快にどばーっと

DSCF2483

醤油を入れてとても入りきらないと感じたのでなべ変更w

酒も豪快にだばーっと

DSCF2484

んで、みりん(風)も。みりんも1Lでもいいんですけど、あんまり甘いのは好みじゃありませんので今回は500mで。

DSCF2485

たかのつめですが、10gで25本ありました。

まぁ残しても仕方ないので全部入れます。

DSCF2487

どしゃっといれました

DSCF2488

にんにく一房を剥きました。

結構黒く変色したところが見受けられますが、今回はそのまま食べるのでもないので、気にせず全部投入!

DSCF2490

こんな感じです。

上に浮いてるつぶつぶは粉末のほんだしです。

DSCF2492

そこからアルコールを飛ばすのに沸騰させます!

DSCF2493

んで、アルコールを十分飛ばしたら完成です!

まぁなんにせよ味を確認したい。でもそのまま飲むわけにも行かんので、卵焼きを焼きます。

DSCF2494

使う分をさらに入れて冷まして・・

DSCF2495

卵二つをといて、調味料は作ったたれのみ

DSCF2496

こんな感じ

DSCF2497

とりあえずビールが止まらないつまみが完成してしまった・・・。

非常にうまいです・・・が、いまのままではただのだし醤油ですね。

たかのつめの辛味、にんにくの香りが全然ないです。これから冷まして、ペットボトルにつめて冷蔵庫で寝かせてる間にどんどん熟成されていい感じになっていくと思います。

二日後くらいにもぅ一度卵焼き作ってみよう!

さて、たれも出来たし・・・本当に後はイカを釣るだけです!ではぁ。




2 Responses

  1. yasu エソチャンプ より:

    こんばんは^^
    本格的に作っちゃったんだねーーー。凄ーいっす
    僕なんかは、100均のをジップロックにダバダバって入れて
    イカが釣れたらそのまま投入 墨を吐いてもそのまま…これ抗菌作用あるからね
    サイズにもよりますが、一回に食べる分を小分けします。
    楽しみですね^^
    僕は明日の夜から五島へ行きますが、やっぱイカを狙って沖漬けやろうかな
    また、遊びにきます。。

  2. nogiyama より:

    ヤスさんコメントありがとうございます!!

    ブログにコメントはなかなか無いので、非常にうれしいです(*´∀`*)

    沖漬け非常に美味しそうなんで、釣れるのが楽しみです。

    ヤスさんは今週末は遠征なんですね。

    気をつけていってきてください!!大漁を祈ってます(人-ω-)

Trackback URL for this entry