中紀ランガン ~煙樹ヶ浜から衣奈漁港まで~

Posted by nogiyama
9月 11 2011

こんばんは、そぎやまです。

今日は昨日から二時間ほどしか寝てない体に鞭打って、中紀方面にショアジギにでかけました!

ありがたいことに青山さんが車を出してくれて、途中ぶーさんと合流して三人仲良く中紀に向かいました。

なんていうか車をまとめると行き帰りの道中話しながら移動できるのがいいですね。

最初は衣奈漁港でとりあえず釣ろうということだったのですが、現場に詳しいぶーさんが煙樹ヶ浜の潮吹き岩と逆っかわならごみも少ないし、釣りが出来そうだということなので、当初の予定通り煙樹ヶ浜に向かいました。

途中、晴れの天気予報を覆して雨を降らせるという青山さんのパワーに驚きつつも、到着しました煙樹ヶ浜!

DSCF2229

まだ薄暗いし、雨も降ってますがとりあえずムーチョの45g青ピンクを投げます・・・このジグが今日のあたりジグです。

投げ始めて数投、かなり浅いのですが手前のほうで根掛り?って感じがありました・・・。途中、水面にあがってきたのは・・・

DSCF2232

太刀魚!完全にジグを丸呑みw

危ういことにリーダーがぼろぼろです(゚∀゚;)

幸先の良いスタートですが、小さい・・・指2本半。

DSCF2233

周りが明るくなってきました。

ちなみにそぎやまは今日煙樹ヶ浜に来ると思ってなかったのでサンダルです。

しかも余裕の水浸かりでつってます。

途中一度大きな波が来て腰まで濡れました・・・、海をなめてはいけません、気をつけないと!

その後、シンペンなどプラグを投げても反応無し、ぶーさんはトップでばしゃばしゃしてますが、どうも反応なさそうな感じ・・・。

ナブラもないし、再びジグに変えてしゃくりまくっていると・・・・

 

HIT!

大きくはなさそうだけど・・・ツバスか!?・・・

DSCF2235

まさかのぼらちゃんですわww

ちゃんと口で食ってましたよ、ぼらちゃんもジグ食いにくるんですねぇ。

その後、周りにも反応が無いので、場所を移動することに・・。

途中、煙樹ヶ浜の磯よりのほうを通ったのですが、すごいごみの量です。

DSCF2236

この写真ではそんなわかりづらいですが、奥の盛り上がってるのが全部流木とかのごみです。

こんな状態でも釣り人はいました。すごい根性ですw

ただ、匂いはそこまですごくは無かったです。

んで、日高の港的なところとか様子を見つつ、照ちゃん渡船の近くの堤防からつりをすることに!

そこで正体不明の魚をゲット!

釣ったときの写真を取るのを忘れたのですが、ぶーさんがその後ツイッターに投稿した写真です。

395154784

なんでしょう?図鑑にも載って無かったです、見つけられなかっただけかも知れませんが・・・。

それにしても中紀はすごいですねぇ。イカの極小サイズが沸いてます。

足元にチャリコや小魚多数!岸壁よりに巨大チヌもちらほら沸いてます。

DSCF2241

群れる小魚と子イカとか色々わかるかな?

そんなとき、カワハギをすれでかけたのだが、落としてしまったそぎやまは、足元に巨大ヌーチーを発見!メバルタックル(PE0.6 リーダーフロロ1.5号)で5gの五目ジグを真上から落とす・・・

まぁ相手にも去れずにスルーだろうと思っていたのですが・・・

 

バクッ( ̄□ ̄;)!!

 

なんと食いつきました!

すかさず針が伸びない程度にあわせる!ラインも細いのでドラグも緩めでファイト!

ものすごい底に突っ込む引きにも耐えていたら、大きいのがつれることも無いだろうと思っていたのでタモを用意していない!

でも、隣で餌釣りしていたおじさんがすくってくれました(  ´∀`)

目測でおよそ50くらいのチヌはさすがによく引きます、たのしかったですw

DSCF2238

うれしそうなそぎやま、とったどー。

DSCF2240

およそ47cm、ランディング用の口に引っ掛けるやつはぶーさんが貸してくれました。色々な人!ありがとうございます。自分のやつは車の中とかw

ここまででそぎやまはつれておりますが二人がいじけておりますw

ぶーさんは新種の不思議な魚を釣ってましたが・・。

ということで場所移動です。

DSCF2242

移動中に見た、巨大船・・・こんなの入ってくるんだな( ; ゚Д゚)

途中、海沿いで青山さんに色々なポイントを教えてもらいながら走って行きます。

青山さんはポイントをよく知ってます、これからも色々教えてもらいたいです。ありがたや・・・。

DSCF2243

ふらりととまった海沿いで見えイカを狙う青山さん。

エギングとても楽しそうです、今年はイカも沢山釣ろう!

んで衣奈。

みんながライトタックルで行く中、そぎやまはショアジギロッドを選択!

青山さんは向こうにナブラが出たと言っていたので、高まる期待!

数投投げてしゃくり倒して行きます!

3投めくらいでしょうか?どしんっっと当たりが!!!

上がってきたのは・・・

DSCF2244

ランカーエソですw

相当な大きさでした!

キープしようかな?と思ったのですが、クーラーは車の中・・・。鍵は青山さん・・。

青山さんはテトラに乗ってるし、エソのために戻ってもらうのも悪いので、口にちょっとかかっただけでエソは元気そうだったのでリリースしました。

元気そうに帰って行きましたよ!

その後、誰にも当たることはなく・・・。

ただ、ここもイカだらけでした。すごいね!中紀!

時間は11時ごろで、そろそろストップフィッシング!五目釣りを達成して、そぎやまはルンルンwぶーさんと青山さんは・・・w

まぁそんな日もあるさってことですね!ちなみに小さい正体不明の魚はぶーさんにもって帰っていただきました。結局なんなんでしょう?

知ってる方は教えてくれるとありがたいです。

DSCF2245

今日のヒットルアー!ムーチョルチア45g

チヌと新種の魚以外はこれで釣りましたよ。

って、一番のヒットルアーは五目ジグですねw

それにしても楽しい一日!この後、大人気の会議で超多忙ですが、まぁそれは置いといて。

これも周りの皆さんのおかげです!みなさんありがとうございました!また行きましょう!ではぁ。




One Response

  1. そぎやま より:

    不明の魚の正体はホウセキキントキだと教えていただきました!
    お騒がせしました!

Trackback URL for this entry