CodeIgniter基本機能の学習は終了

Posted by nogiyama
2月 21 2011

 こんばんは、のぎやま氏です。

 今日もずっとCodeIgniterの学習を進めていたのですが、とりあえずsymfonyの100倍わかりやすい。それに職人肌の私には取り付きやすいフレームワークといえるでしょう。

 今日はヘルパーとライブラリーの説明を一通り呼んだんですが、これを使う限り今行っているアプリケーション各種でPEARを使う必要がなくなる・・・。それに基本仕様でMVCアプリケーションを意識したつくりになってるのでSMARTYもなくてもこれ一つで大概いける。

 ヘルパーとライブラリはまぁ関数とクラスのライブラリですな。あとは、場数を踏みながらリファレンスを調べて数をこなしていけば使えるようになっていきそうな感じです。

 ただ、気になるのはすでに2.0がでていること、それが現在使用している1.7.3?だったか?とどの程度互換性があるのか、まぁぜんぜん違う感じになってることは無いと思うのですが、方針としてはこのまま行ってもらいたい。

 とにもかくにも今日でほぼ基本は終了、明日はおそらく大人気の会議があるので学習は無理かもしれないですが、次回の学習からはあと少し残ってる補足的な説明だけ読めば、実際にwebアプリを作っていく工程にはいっていきます。

 それさえ終われば再び開発フェーズに突入です!がんばろう!







Trackback URL for this entry